し ぶ き 氷 | 悦ちゃんのブログ

悦ちゃんのブログ

日常生活と趣味を紹介します

し ぶ き 氷

(猪苗代湖天神浜)

 

先日(1月22日)、猪苗代湖天神浜へしぶき氷を見に出かけました。

駐車場から防風林(松、杉、柳等の木)の中の細い雪道を、歩くこと17,8分、、、!
雪道の防風林を抜けると、前方に猪苗代湖が、、、そして「しぶき氷」が、、、!
猪苗代湖天神浜付近の湖岸に、湖水からの強い西風にあおられて出来るしぶき氷です!

岸辺の樹氷に氷着して出来る「しぶき氷」、、、厳しい自然がつくり出す氷の彫刻です!

曇り空で小雪もちらつく悪天候でした、、、ので、会津磐梯山が見えませんでした、、、残念!

しぶき氷は例年1月下旬にできるんですが、今年は正月の冷え込みでより早く出来たそうです。
これから、湖水からの強い西風と風による条件が整えば、2月中旬頃まで楽しめるそうです。

 

「しぶき氷」
天気が良ければ、向こうに会津磐梯山が見えるんですが、、、!

 

「しぶき氷」

しぶき氷は、樹木などにかかった波しぶきが凍ってできます!