デンマークカクタス! | 悦ちゃんのブログ

悦ちゃんのブログ

日常生活と趣味を紹介します

デンマークカクタス!


我が家の食堂にある「デンマークカクタス」の花が咲きました。

何も手をかけてなくて、、、寒くなったので食堂にいれて2~3日で、

可愛い花が咲き始めました、、、綺麗なピンク色の花が咲き始めたんです!

原産地はブラジルの高山で樹上や岩の上に自生するサボテンだそうです。
「デンマークカクタス」は「クリスマスカクタス」とも呼ばれて、
クリスマスを彩る花として、この季節あちこちで見かける花です。

特徴的な葉の形から蝦蛄(シャコ)に例えて、「シャコバサボテン」とも呼ばれています。
2年前に購入したデンマークカクタス、、、今年も綺麗な花を咲かせてくれました。
赤やピンク色のとても美しい花です、、、食堂がパァーッと明るくなりました。
そんな、健気なデンマークカクタスを、どうぞご覧ください。

 

デンマークカクタス、、、美しく咲きました!