会津武家屋敷菊まつり(スライド) | 悦ちゃんのブログ

悦ちゃんのブログ

日常生活と趣味を紹介します

会津武家屋敷菊まつり(スライド)

(会津若松市)

 

11月17日(日)、会津武家屋敷菊まつりを訪れました。

会津藩の武家屋敷は、戊辰戦争によって、殆どの武具、家財と共に焼失しました。

会津武家屋敷は、追手門前にあった家老 西郷頼母邸を復元したものです。

背景に、松平家の御廟(墓地)をひかえ、指呼の間に會津鶴ヶ城を眺望できる景勝の地にあります。

そんな会津武家屋敷の菊まつり、、、盆栽のように見せる「木付」、懸崖など約700鉢を展示!

この屋敷は、敷地面積2400坪、建築面積280坪、38の部屋、畳数328枚におよぶ広大なものです。

いにしえの武家屋敷に思いを寄せて、菊まつりを楽しんで来ました。

そんな会津武家屋敷菊まつりをスライド作成しました。どうぞ、ご覧ください。

 

家老 西郷頼母邸表門

 

会津武家屋敷菊まつり、、、スライドでどうぞ!