40w6d.我が子にしてあげたいこと・願い | 愛知/名古屋/星占い/水エレ/セルフラブ。

愛知/名古屋/星占い/水エレ/セルフラブ。

このブログは 不注意多動傾向 繊細さん 子育て主婦 現実主義占いスピリチュアルが好き 太陽8ハウス=受け取り筋鍛えてる 寝るの大好き ほぼ寝たきり8年だけどジム行き始めたら楽しかった人が書いてます☆⸝⸝⸝⋆

こちらは
★名古屋市在住、男の子プレママ
が記録用に書いているブログです!




40w6d.




あと数日で 

41週の出産入院日がやってきます。




恐らくこれが

ベビちゃんがお腹にいられる

タイムリミット。




そして

私がベビちゃんに会う前に

あれこれ考えたり準備したりできる時間も

残りわずか。











もし

すべて良きように

天が采配してくれているとするならば



予定日超過からのこの猶予期間に

自分の時間を使って

まだ【何か】することがあるでしょ?

というメッセージを送ってくれている

気もするんだけど……




それが

「出産前にもう少し自分のこと考えろ」


なのか


「ベビちゃんの出産準備、もっとすることあるでしょ」


なのか


「もっと旦那と話せ」


なのか


ちっともわからなくて困っております…カエル



花火花火花火




さて、出産前に備忘録として



母親として

我が子とどう接したいか


今の心境について記しておこうと思います。





まず、私には子育てに関して欲があまりなく

(実感がわかないからなのかもしれないが)



あれを買ってあげたいとか

将来 大スターになってほしい(?)とか

そういう願望があまりありません。



ただ一緒に日々を楽しみたい。


たったそれだけ。



胸のうえにベビちゃんをのせて

温もりを感じながら一緒にすやすやしたい


たったそれだけ。




子どもにとっては退屈の極みかもしれないけど

私の願望といえば今のところそれくらいです。




強いて言えば、



大きくなったら

(旦那のように)頭の回転がはやく

でも自分が大切にしたいと思った人達に

自然と手を差し伸べられる、

優しく強い心の持ち主 に育ってほしい 

と思っています。


そしてママを助けてほしい真顔




話は逸れますが、

私は『赤ちゃんは空から家族を選んでこの世に生まれていて、主に母親を助けたくて生まれてきている説』を信じています。


多分池川明先生の胎内記憶の話から関連してその説が出てくると思うので興味を持った方は調べてみてください。





流れ星流れ星流れ星



あと

いっぱい抱っこしてねんねしたい(新生児期)〜ママを助けてほしい(思春期越えたあと)の

間の時期に我が子にしたいことを考えてみます。





ひとつ思い当たるのは



人は存在している、
佇んでいるだけで
周りの人を幸せにしているし、

愛情をめいっぱい受け取っていい存在なんだよ



ということを 母親の立場から

全力で伝えたいし、

それを感じながら育ってほしい。



まだ世の中的には

「何者かにならなければならない」

「"be(いる/ある)"より"do(する)"」

みたいな風潮は根強かもしれないけど……。






そして

これはあくまで持論ですが


大人が子どもに 

「〇〇しなさい」「〇〇すべき」と

何かを施したり、教育したりするのって

ナンセンスだしエゴの押しつけ に過ぎない

気がするのです。



だって

子どものほうが

我々より進化した存在で、

時代や流れに適応した存在だから。


私達が教えなくても

もともと備わって生まれていると思うの。



たしか「若い世代=自分達より進化した存在」という考え方はキンコン西野さんが『革命のファンファーレ』の冒頭で言及していたことで

強く印象に残っている内容のひとつでもあります

(だから自分より下の世代の人達とも積極的に関わっていくべきという文脈だった気がする。大雑把でゴメン^^;




もし子どもが危ない目に遭いそうだったら

大人が守る、とか

その危険の線引きは生活のなかで

教えていくべきかもしれないけど


それ以外は見守るのに徹したほうが

いいのかなと思う。



とにかく

我が子には

愛情をめいっぱい受け取りながら成長してもらって

家族という心のホームベースにしながら


たくさん冒険してほしい。

たくさん遊んでほしい。





ただ 私なんかは

子供可愛さについつい手を出しちゃうから

それすらも難しいんでしょうけど。笑



あくまで今の願望としてね!


「のんびり屋さんなの。どっちに似たのかなぁ。」
⇒確実にママだね^^;




これからどんな生活をするのかなぁ。

楽しみだね!


ではでは(^^)/






★最近のブログ記事★


◎40w5d. お腹が心地良いようで^^;⇒ https://ameblo.jp/suzu-saki07/entry-12441796733.html

◎縁結びの箱根神社とシンクロニシティ⇒ https://ameblo.jp/suzu-saki07/entry-12441717090.html

◎40w4d. 健診の帰りみちの気晴らしプリン⇒ https://ameblo.jp/suzu-saki07/entry-12441636657.html

◎腹括って40w健診行ってきます炎⇒ https://ameblo.jp/suzu-saki07/entry-12441342320.html 


◎40w2d.今さら過ぎる出産準備ヒヨコ♡⇒ https://ameblo.jp/suzu-saki07/entry-12441112465.html

◎40w1d. 予定日を越えたから得られた幸せ?! ⇒ https://ameblo.jp/suzu-saki07/entry-12440894172.html

◎40w0d. 出産予定日を迎えた、今の心境⇒ https://ameblo.jp/suzu-saki07/entry-12440666464.html

◎予定日前日に優雅な気持ちで創作活動⇒ https://ameblo.jp/suzu-saki07/entry-12440415900.html

◎39w5d. 前駆陣痛ではなく●●だったきのこ⇒ https://ameblo.jp/suzu-saki07/entry-12440186712.html

◎39w4d. 健診後に出血騒ぎ!! ⇒ https://ameblo.jp/suzu-saki07/entry-12439823286.html