益子陶器市 ① | すずむしの羽音

すずむしの羽音

にゃんことの ゆるい日常
大好きな 旅行♡
近場の遠足と
東南アジア

令和元日  益子陶器市へ娘と行ってきました
陶器市は3回目 
今回は連休中ずっと10日間の開催なので分散するからか   真岡鉄道は1両でした
混んでなかったし

前回秋に来た時より 1本早い電車できたので8:56益子駅到着
駅から歩いていても 駐車場も空いているし 
まだ 人も少なかったです
モーニングコーヒー
こんな洒落た飲食店もたくさん出てます

 見ながら進んで 去年娘が何時間も並んだよしざわ窯まで行くと整理券は終わっていて 整理券なしは2時からの入場と貼ってあったので そのまま里山を歩いて こんな池の向かい側にある
カフェ  starnet  へ
栃木らしく 大谷石造り

ちょうどオープン時間数分前でした

中も素敵



食事メニューは おぼろ豆腐丼とカレー
雑穀米に生野菜とおぼろ豆腐 カリカリに焼いた油揚げ それに葱 海苔 かつお節  
これでなんで美味しいんだろう?  かかっているドレッシング?の効果かなぁ
家でやったらどうだろう……

ここでは 雑貨のお店も併設



益子駅からは徒歩で30分位かなぁ  
静かな里山カフェ