マイホーム計画 初の住宅展示場へ | 鈴の初マタ日記

鈴の初マタ日記

34歳フルタイム勤務

念願の第一子を1年3ヶ月の
不妊治療で初陽性‼︎
ほぼリアタイ更新の初マタブログ
予定日は2024/9月

マタニティ関連と趣味のキロクです
PCゲーム/アクアリウム/カメラが趣味


やっとマイホーム計画がすすみだし

まずは気になるところに

お話を聞きに行ってみよう!


現状の夫婦の希望はコチラ...



〜妻〜(私)
立地優先で検討したい
具体的には会社近くか実家近く
広すぎる土地でなくてもOK
駐車場は最低2台欲言えば3台
庭はいらない
ローコスト過ぎるのは怖いけど
大手ほどの高額ローンは絶対無理
お洒落な流行り間取りよりも
実用性、機能性を重視したい
ズボラなので掃除最低限の家にしたい
収納だけはしっかり多めにしたい
ある程度間取りイメージあり
月々10万円の返済に抑えたい



〜夫〜
遠くもいいから広い土地が良さそう
駐車場3台確保
フラットな家にしたい(段差いや)
キッチンの換気扇が頭に当たるのが嫌
月々10万円の返済に抑えたい


まぁきちんと夫と2人で

話し合っていませんが

私と夫でかなり差があります。笑


とりあえず今回は住宅展示場で

2社話を聞いてきました!



社名は出しません知らんぷり


なぜなら大手じゃないし

地域バレ、相手バレしたら

怖いから赤ちゃんぴえんw


◆1社目◆

地元企業(名前は地元以外でも少しは有名)

私がこれまで家づくりを考えるなかで

疑問に思っていたことなんかも

色々教えてもらえました!

営業さん若そうに見えたのですが私と

同い年さんだったので

親近感...ハート


お家の構造などは概ね

自分が考えているZEH基準や

断熱性能などを満たしてくれる

素材や構法が標準だったのですが...


恐らく今検討している

3社のなかだと

1番お高くなりそうな気がする...タラー


またある程度希望地の土地を

見せてもらったのですが

私の希望地だと本当に土地が高い...えーんえーん

かと言って、遠過ぎるのは絶対に嫌...ショボーンショボーン


でも我儘なのかなぁキョロキョロ


夫は県外出身なので

岡山の土地勘が全くありませんアセアセ

私だったら絶対に住みたくない

僻地(市内から田舎へ向けて車で50分)とかを

「このへんに住んでる人いるよ」

って言ってきますタラー


子どもの通学とか大人の通勤も

大変過ぎるじゃん、辺鄙な田舎だし...


それなら少し狭くて

駐車場2台の方がマシです魂


まだ具体的な家の見積もりは出てないので

来週以降かな。


◆2社目◆

大きな特徴はないところですが

ZEH基準や断熱、耐震などは

第三者機関を使って割と良い基準まで

お約束できる地元HMさん


見積もりの見せ方が微妙だった...


必ず必要になるであろう

オプション代を全く入れずに

安めの金額で提示してくる感じ。


誰が最低限のグレード低い

仕様で家建てるねんピリピリ

お前さっき言うたやんけ!!

入れとけや!!!


と思ったので入れてもらいました。


よくある契約後に金額ハネ上がるやつやなー、

と思いました。



まぁ確かにお家本体の値段は安いけどね。


とりあえず土地決まらないと

なんとも..って感じなので

来週も行くことになりましたえーん


来週は新たに1社お話を

聞きにいくのですグッキラキラ


最後の1社になりそう笑



そこは会社でちょっと関わりがあるので

なんと3%丸々バックがある。

職場付近に土地をたくさんもってる。


あとは家本体の値段と

仕様がどうなのか...




でも動き出してみて

見えるようになったことも

たくさんあるからよかったーアセアセ


忙しくなってしまうけど

体調悪くない妊婦だから

なんとかいけそうですルンルン


土地の候補地も

夫と一度見に行ってみたいなー。



しばらく頑張るぞグー