やっと一歩前進したマイホーム計画 | 鈴の初マタ日記

鈴の初マタ日記

34歳フルタイム勤務

念願の第一子を1年3ヶ月の
不妊治療で初陽性‼︎
ほぼリアタイ更新の初マタブログ
予定日は2024/9月

マタニティ関連と趣味のキロクです
PCゲーム/アクアリウム/カメラが趣味

あと100日らしい...ふんわり風船ハート

でも100日って3ヶ月くらいあるもんね

3ヶ月って何もせず過ごしたら長いけど

仕事してたらそもそも予定日の6週間前まで

バリバリ仕事してるけだから...


あっという間に過ぎるなコレ爆笑w





今日はマイホームのお話。


私は戸建が希望で

なんとなーく結構前から

マイホーム自体は調べたり

自分の希望の間取りは

どんな感じかなーって考えてたけど....


夫から何かアクションしてくれることはなく驚き


私が聞けば何か答える、みたいな...



でもマイホームなんて

本当に一生に1回の高額なローン...


私も漠然とした不安が大きくて

実際には何一つ

具体的には動けてない...真顔


って状態でした泣くうさぎ泣くうさぎ


でも第一子を授かり

経過が順調なこともあって


子育てをする家について

夫も考えだしてくれたみたい目乙女のトキメキ



まず今の家は狭くて(2LDKだけど)

赤ちゃんがハイハイとかしだしたら

安全スペースをどうしようチーン

という問題。


これは私と夫の趣味が

大きく影響しました爆笑w

2人ともゲーミングPC持ち

(モニターも2台ずつw)


各々の趣味を満喫するため

1部屋に1台のPCデスク配置なのです真顔



そうしてなければ

1部屋割と空いてる感じなんだけどねタラー


リビングもそんなに広くないので


ベビーサークルとかあるけど

そのベビーサークルを

どこに置くのはてなマークって感じ。


そもそもベビー用品で

物が増えるのに...

置き場は...


みたいな。笑


また今の地区は

小学校の学区が通わせたくない所。笑



って感じだったので


夫の方から


そろそろ家も考えないとだよねー

最近職場の人と話してるんだ

1回展示場とか行ってみる?


と聞いてきてくれましたおねだりハート


少し時間をとって

お互いどんなハウスメーカーや工務店に

興味があるかネットで見てみて


県内で1番大きな展示場に

予約をすることに..!


私は大手ハウスメーカーも

話は聞くだけ聞こうかな、と

考えていましたが...


やっぱり単価がなぁ..大泣きハートブレイク


今って土地も建物代も

半端なく高いじゃないですか汗うさぎ


もう大手なんか正直最初から

無理かもしんないタラー

って思ってる。



別にそこまで夢のマイホームハート

ってわけじゃないから...


中堅や工務店が候補かなって感じ。


夫は遠くても30坪以上は

あった方がいいのでは?って感じだけど


私はいくら安くても

あんまり遠いのは嫌なんですよね...

30坪ギリなくても

それなりのお家にはできるのでは...?

それよりも日々の通勤などに

めちゃ時間を取られる方が

勿体ない気がしている...



結局職場と家が遠いと

子どもが小さいときに時短勤務の割合が

高くなってフルで給料貰えないし絶望泣



まぁ正直このへんは

金額次第でどこまで妥協できるか、ですが...


夫の職場のマイホームもちは

遠い土地の方が多いみたいなので

それに影響されてるんだろうけど...


まぁ何を優先するかですよね不安


私としては

私実家の近くか

私の職場の近くがいいな

って考えてます。笑


でも希望地ドンピシャは

多分高めなんですよね...赤ちゃん泣き

もちろんドンピシャじゃなくてOKなのですが。


とにもかくにも


まずは土地優先で考えてますよだれ


私的には大体理想の間取りは

頭の中にはあるんですよね笑


あとは...収納だけは

確保したいですアセアセ


希望の土地で

どこまで理想の家の再現ができるか、です。


マイホームをもったら

備蓄もしっかり考えたいしえーんびっくりマーク

今の家じゃ、蓄えるスペースがないw


てなわけで

今週

中堅ハウスメーカー2社

来週

地元工務店のお話を聞きに行く

予約をしましたグッキラキラキラキラ



とにかく話を聞いたり

実際の値ごろ感を見ないと

全く現実感がないので...


みんな家とかどうすんのかな。

いろんな話聞きたい。


でも、まずは一歩。笑


がんばるぞーーー。