里帰り出産 する?しない? | 鈴の初マタ日記

鈴の初マタ日記

34歳フルタイム勤務

念願の第一子を1年3ヶ月の
不妊治療で初陽性‼︎
ほぼリアタイ更新の初マタブログ
予定日は2024/9月

マタニティ関連と趣味のキロクです
PCゲーム/アクアリウム/カメラが趣味

といっても


うちは実家が車で30分以内の

ところにあるので

大掛かりなものじゃ

ないんですけどねーー爆笑笑


妊娠する前は


里帰りしないで

夫と2人で頑張って

育てたいかもニコ


と思っていました。


新生児や育児の大変さを

最初から全部一緒の目線で

見てほしかったし


私が全部できて

夫は全然できない


っていうのはちょっと嫌かも...ムキー


って気持ちがあったから



夫に


里帰り出産どう思う?

里帰りせずに

2人で頑張るのもアリかなぁ?って

思ってるんだけどうさぎ


と質問してみたところ



え?しないの?

実家も近くにあるんだし

鈴も初めての出産だし

里帰りした方がいいんじゃないの?


って答えでした!



ふーーーーむ



じゃあもし里帰りしたら

いつ来てくれるの?

私は新生児期もちゃんと

一緒にお世話してほしいよ

夜も過ごしてほしい

お世話できるようにもなってほしい


仕事終わったら行くよ


毎日?


毎日はきついかもw

夫はチャリ通勤


うちから通えばいいじゃん


さすがにずっとは義実家だし

気をつかうから嫌...


まぁ、そりゃそうか...

じゃあ土曜日は泊まってよ

夫は日祝休み

平日もたまには来てご飯食べて帰る


うん、まぁそんな感じなら


雰囲気こんな感じで

合意しましたニコニコ笑


まぁ産まれてから

どうなるか分かんないけどさ魂が抜ける


母子関係にもよるだろうけど

うちは里帰りは多分OK(姉もやってた)


本当は


赤ちゃんに毎日会いに

来てほしいけどなーーーにっこりハートブレイク


まぁでも日々の仕事も

大変なので

そこはいいとしよう。


里帰りって


どれくらいの期間やるのかな?



私は体調が良くて自分が元気なら

早めに帰りたいけど


実際にやると

帰りたくない!!ってなるかもw



ちなみに


うちの姉は遠方からの里帰りなので

3ヶ月くらいいましたニヤニヤ笑


これには母も


はよ帰れって感じでしたけどニヒヒ




あと心配なのはうちの水槽...


カージナルテトラと

オトシンクルスと

ミナミヌマエビを飼ってます!


30キューブなので

水槽自体はそんな大きくないけど...


里帰りしたとき

夫に水換えさせるのかぁ真顔はてなマークはてなマークはてなマーク



なんか可哀想だし

自分でやりたい欲もある...


水槽のスペアはあるから

お父さんに頼んで

持ってかえろうかな...


ついでにソイルも

替えたいよだれピンクハートピンクハート


父さん手伝って...ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート



寝起きで色抜けのテトラと

エサカップに乗ってた

オトシン...



はーーー


癒されるわぁ。


このテトラは色ないけど

群れで鮮やかな赤と青で

泳いでるテトラたち見ると


ほのぼのしますニコニコハート


連れて帰れる方向で考えますOK