妊婦の働き方 | 鈴の初マタ日記

鈴の初マタ日記

34歳フルタイム勤務

念願の第一子を1年3ヶ月の
不妊治療で初陽性‼︎
ほぼリアタイ更新の初マタブログ
予定日は2024/9月

マタニティ関連と趣味のキロクです
PCゲーム/アクアリウム/カメラが趣味

私はバリバリ働く妊婦ですニヤリキラキラ

感覚的に


あーー
働きたくねぇーーー

と思うことはあれどニヒヒ笑

実際に専業主婦は
いまのところ考えられないショボーン

理由はいくつかあるんだけどさ...


一番は

夫に(と)何かあったとき
金がないこと、自活できないことで
選択肢が狭まるのが嫌


ってことグラサンハート

夫は本当に優しくて
素晴らしい人だと思うけど
長い人生どこで何が起こるかわからない

浮気とか不倫されて
それでも一緒にいるなんて
私には無理ガーン

子どもが産まれて
耐え難い変化があるかもしれない

そんなことないって信じてるけど

でも人間どうなるか分かんない

そして

逆に離婚されるパターンもあり得る笑い泣きww

そんなときに
自分で働いてなかったら
絶望しそう


だから自分の足で常に立っていたいです。笑

まぁつまるところ
1つのリスク管理のために
働いていたいのです赤ちゃんぴえんびっくりマーク

すぐ再就職できる専門性のある資格もちは
良いかもしれませんが

私はそういったものは
持っていませんし

とるつもりもありません真顔

なので

産休・育休とるのが当たり前スター
子どもの早退・おやすみ当たり前スター
社風自体が子持ちにやさしいスター
(表面的にはそう)

そんな今の会社を
辞めるなんてありえないのです大あくび


幸いなことに
妊娠してから体調の崩れは少なく
妊娠して体調が辛いから、という
欠勤は一度もありません口笛
(これからあるかもだけど)

それでも休みの日に
1日何もできないくらい
だるくて寝てばかり、というのは
2〜3週間に1回くらいはあるけど泣き笑いハートブレイク

年度末なので

そろそろ来期の所属が
発表され、面談などがある時期ですよね指差しアセアセ

もう終わってるとこも多いのかな?

私は入社してから
10年以上ずーーっと同じ部署でしたスター

明言はしませんが...

受注処理・応対関連ですひらめきw

長く働いてると
実働部隊というよりは
管理、SV側の仕事なのですが...
(問い合わせ・クレーム処理含む)


この度、別の部署にいくことが
決まりましたニコニコ飛び出すハート飛び出すハート

ぶっちゃけ

新しい部署にいくのが楽しみニコニコw

10年以上も働いたらさ
ある程度極めてこれるじゃん?

自分の下の子(後継者)に
育ってもらうためにも
自分が抜ける、というのは
必要なことかなー、と凝視

今まで数回他の部署の
フォロー依頼があったけど
うちの部署の子たちが
私が完全に抜けるのが不安、ということで
完璧に抜けるわけじゃなくて
兼任だったんだよね...タラータラー

私からすると

兼任って私の負担増やん怒りびっくりマークびっくりマーク

なんだけど...むかつき

まぁ必要としてもらえるのは
ありがたいけどね泣くうさぎ


ちなみに

妊娠報告まだなので
(NIPT結果後にしようと思ってた)

流石にその時には報告したにっこりww

そしたら

おめでとう!!って言ってくれたけど
そっかーー!おめでたいけど
産休に入っちゃうんだねー!!
そっかーー!!(焦り)

って感じでした。
ごめんね、上司(男)。笑

うんうん。
分かるよ。

決して口に出してはいけないけど

産休・育休って
本当....働いてる側は
困るよな!!!!!笑

私なんて今の新入社員に
妊娠報告くらったからねニヤニヤ

1年も働いてなくて
仕事もまともに覚えてないのに
数ヶ月後産休ですかーーニヤニヤ

復帰してもまずブランクと
元の能力的に頼りにできないし
おやすみは多くなるし
多分時短だろうし

バリバリ仕事してもらえるコースは
有り得なくなっちゃうなーーニヤニヤ


って

思っちゃったよねニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


すまんが


これが働く人間の本音(個人差あり)だ


めっちゃブーメランやん!!
お前も産休やん!!!
って思った人


正解ハート


でも人間心理的にさ

ずっと頑張ってきた人の産休と
入ったばかりでまだ
戦力的に1じゃない人の産休って

受け止め方違うよ????

人手に余裕がない会社なら
余計にね????

私は長年産休を快く
見送ってきて
育休明けを快く
受け入れてきた立場なので....

残って私の代わりに仕事を
してくれるメンバーには
本当に有り難く思うし
申し訳なく思う

できる限り迷惑をかけないように
引継ぎできるように準備していくぞ...!


まぁ本人の人生なので
何も言わずにただ
おめでとううさぎ
言っときゃいいのです。笑

早く妊娠、出産した方が
種としては正しいしね真顔真顔真顔



だから心の中の愚痴だって
自由よ〜!!!!

これ

老害思考なのかな?


まぁ何を言われても
思っちゃうもんは思うのよ。

でも別にそれを態度に出さなきゃ
なんでもいいでしょ。笑


今回の異動は

4チームが私が欲しいって言ってくださっていて
その上司がなんとか私を獲得したそうよだれw

せっかくなら1年間しっかり
働ける間に異動したかったなぁ..凝視凝視

会社のなかで
自分を必要とされることは
本当にありがたいですうさぎのぬいぐるみ


逆に

専業主婦がいいんだ!!!って
人の意見も見てみたいな。

私が魅力的に感じない
専業主婦の魅力ってなんなんだろう。
メリットデメリットをもっと
具体的に知りたいなぁ。

結局考え方の違いで
良い悪いが決まるんだろうけどさ。

そういうブログに巡り会えますよーに。笑