最近の体調と大きく感じた男女差について | 鈴の初マタ日記

鈴の初マタ日記

34歳フルタイム勤務

念願の第一子を1年3ヶ月の
不妊治療で初陽性‼︎
ほぼリアタイ更新の初マタブログ
予定日は2024/9月

マタニティ関連と趣味のキロクです
PCゲーム/アクアリウム/カメラが趣味

11週に入っての体調は...


変わらず良いほうですチューキラキラ

神様ありがとーー‼︎

うちの姉もつわりとかは

ほとんどなかったみたいなので

体質なのかな?

意外と2人目とかは重かったりするのかもだけど。


◼︎つわり

→結局かなり軽度で終われそう

油っこすぎる肉料理とかは食べたくない、は

継続中※豚の生姜焼きとか

食べたあとにお腹に強く

残るもの(味、におい)は苦手に。


私はなぜか


食欲の減退も増大も感じないんですが

物理的に食べられる量が減った...ハートブレイク

お腹いっぱいになるのがすごく早くてアセアセ

それ以上食べるとなんか体調が悪い


実は私、つわりって感じの嘔吐は

一度も経験してないんだけど

自ら吐く、は何度かやりました昇天ハートブレイク


お腹いっぱい過ぎて

苦しくて体調悪くなったり

ずっとお腹のなかに残ってるのが不快で吐いたり....


オエーオエーオエー


実は元々過食嘔吐っぽいきらいがあるので...


吐くことに抵抗がない( ´_ゝ`)

吐くのが怖い嫌いな方でつわりの嘔吐は

本当に大変そうです..タラー


最近はそうならないように


夜ご飯のおかずを

超小盛りにしてもらってますよだれ

物足りないかも?ってなったら

少し時間おいたあとに

ミカンとかヨーグルトを食べてます立ち上がるスター


昨日は夫と一緒に

久しぶりにラーメンを食べに行ったけど


1人前のつけ麺が

2/3しか食べられなかった大泣き大泣き大泣きハートブレイク

ちゅらい...ハートブレイクハートブレイク

↑ラーメン大好き


普段ならラーメン1人前と半炒飯で

お腹いっぱいすぎるー!でもうまー!

くらいなのに....


なんか外食すると損じゃね...チーン

ちなみにお残しは夫が美味しく完食...


まぁどか喰いするよりはいいか..


あと前回の記事に書いた

子宮後屈について...!


二人クリニックさんが

とても分かりやすかったので

掲載しております


先天的に20〜30%くらいの

女性は子宮が背中側に倒れていて

(前屈はお腹側です)


通常問題ないですが

周囲の臓器(卵管とか)と癒着があると

タイミングや人工授精では

受精卵のピックアップに影響がでることも..


あとは昨日の私のように

経腹エコーで見えない、見えにくい爆笑

(物理的に距離が遠い)

あと少数派なのでカテーテルとかが

入れにくいということもあります赤ちゃんぴえんガーン


人工授精のときも

普通の人とは逆方向なので

カテーテルの入れ方が少し違い

先生の腕によっては痛いことも真顔ハートブレイク


私は痛かった...魂


そして胚移植のときも

まず経腹エコーで見えないから

経膣エコーでやり直しとかだった...

(こちらは先生の腕がよく痛くはなかった)


ちなみに癒着等がなければ

子宮内で赤ちゃんが大きくなっていけば

自然と前向きになったり

物理的な影響はなく

 経腹エコーができるそうニコニコキラキラ


指摘されないということは

多数派の子宮前屈なのだと思います指差し


ご参考までに‼︎



そして昨日の検診の前日の夫婦の会話...


せっかく妊娠できても

毎日ハッピーとはいかない赤ちゃん泣き

流産や子宮内胎児死亡などの

可能性はいつでも付き纏う..ショボーン


夫に


はぁー検診の度にドキドキする

生きてるかな...死んでたらどうしよ..



と漏らすと


軽い感じで


生きてるでしょ


って言われるのが腹立つニコニコムカムカ



はぁ〜〜?????

こっちはなぁ

妊娠検査薬陽性でた時点から

いつ心拍が止まるか

無事成長してくれてるのか

毎日不安なんだが???

なに?胎児が健康で育って

産まれてこれるのが

当たり前とか思ってんの?

頭お花畑なんか???(心の声)


と思いました。笑


https://ameblo.jp/reproductionclinic/entry-12763842426.html


リプロ東京さんの

ブログで見てたらこれ、まんまやん。笑


まぁでもなぁ...


こういうところまで

気がついてくれる人は

本当に素晴らしいと思うけど

なかなか難しいよね不安


私の夫は共感力超高くて

赤ちゃんのこともめっちゃ調べてくれるのよ!

って人はほんまに感謝した方がいい。笑


これ、既婚男性に愚痴ったら


昔の俺を見てるようで

心が痛いわ...

俺も産後に、産前のそういうところと

産後の育児の方針や考え方で

お前は全然考えてない

もっと親の自覚をもて

って妻に責められて離婚しそうになったよ


と言ってました...


まぁそもそも

男性に女性が求める共感力は

ないことの方が多いですよね凝視ハートブレイク

女性が男性の望むような対応が

できないのと同じなので

これはお互い様ですが。


まぁでもなぁ...


マイナスなこと考えないで

うまくいくと思ってた方が

いいじゃん!


っていうのも


ハイ、正論でございます真顔びっくりマーク


なので私はむかっとしたのですが

別にまぁいいか、と思うことに。笑


具体的には

別に夫とその不安を

分かち合わなくていいや、と

思うわけですパー



正直分かち合っても

別にこの不安解消しないので爆笑www


不安になるのが無駄、も

一理あるしな....


全てを自分の思い通りにするのは

難しいと思うので


これは我慢ならん!!

ってことが起こるまでとっておきますちょっと不満


多分この調子だと

子どもが産まれたあとには

一悶着あるだろうと予想していますがw


夫はやればできる子なので

頑張ってくれるでしょうニコニコww


夫の共感がないと

メンタル辛い、という方は


なんでこう言ってくれないの!と責めるのではなく

私はこう感じてしまうから

こういう風に言ってくれたら

嬉しい、と伝えるのがオススメです指差し飛び出すハート

※あくまでうちは、だけど。笑


夫婦仲ヨシ‼︎でいきたいものですね!