BT17 胎嚢確認日 | 鈴の初マタ日記

鈴の初マタ日記

34歳フルタイム勤務

念願の第一子を1年3ヶ月の
不妊治療で初陽性‼︎
ほぼリアタイ更新の初マタブログ
予定日は2024/9月

マタニティ関連と趣味のキロクです
PCゲーム/アクアリウム/カメラが趣味

26日に胎嚢確認にいってきました指差しキラキラ

最近も高温期(身体ぽかぽか)
下腹部がチクチク痛い(時がある)

くらいですねー..アセアセ

はじめて
お腹がチクチクするってのが
これのこと?って思うくらい
下腹部が地味に痛い
(悪い前兆なのか子宮の成長なのか分からず怖い)


妊娠判定後の診察は
多分不妊治療とは枠が違うみたいで
(クリニックの配慮?)
人全然いない真顔

待ち時間ほぼなし


まずはエコーからカメラ


子宮内をモニターしましたが
どれが胎嚢かワカラン真顔

もしや胎嚢ない...?
え、もしかして私の妊娠終了?

とソワソワしていたら

分かりますかー?
胎嚢確認できますよー
この小さい黒いのが胎嚢ですよー

と教えてくださったのですが..
分かんないです汗うさぎ汗うさぎ

その後拡大してもらって
あぁー!これは胎嚢だわ!
って納得しました泣くうさぎ笑

大きさは診察中は言われませんでしたニコ

初めてなので
大きいのか小さいのかも
分からないまま...真顔

診察室に戻って

胎嚢確認できたので
今のところ順調です
赤ちゃんはまだ見えないので
次回は赤ちゃんと心拍の確認です
親子手帳(母子手帳)はもう
もらってきてもいいですよー

との説明...

赤ちゃんが見えないのは
まぁ週数的にね、と思ってましたが
もう母子手帳ですか驚きハートブレイク

狼狽えていると

あ、まだ手帳は取りに行かなくても
いいですよー?
取りに行ってもいいし
心配なら心拍確認後でもいいし
手帳もらってから
妊婦健診になりますからねー!

このクリニックでは
胎嚢確認できたら
手帳もらってきていいよー
ってことなのかな煽り


私はもちろん


無事心拍確認できてからにします大あくび

次も1週間か2週間の間にきてねー、と
言われ追加のお薬もなく
診察終了...電球

お薬はエストラーナテープと
ウトロゲスタン膣錠が
継続中で既にもらってあるのでアセアセ


1週間だともしかしたら
まだ見えないかもだから
少し遅めの方が確実かも...

って感じだったので
遅めの日時で予約とりました指差し

つまり2週間くらい
まだそわそわ継続です魂が抜ける魂が抜ける
2週間後だと赤ちゃんと心拍どっちも
確認できないと厳しいかなー、らしい。


でも何回も通うの大変だし
そわそわが長引くより
1回で判断できた方がいいや凝視雷

ちなみに今回
妊娠予定日の紙を渡されましたスター

ネットで移植日を入れたら
妊娠予定日が分かるサイトで
見てたんですが、同じだった笑

今回の移植がうまく妊娠までいけたら
9/26あたりが分娩予定みたいですスター



昔から思ってたんですが
妊娠週数の数え方って
本当謎ですよね照れ

2週間前に移植して、
そこから妊娠のはずなのに
もう5週目だから、2ヶ月目なんだもん。

不思議でならない泣き笑い

診察室出てから
誰も待合にいなかったので
胎嚢のエコー写真撮って
夫に送りましたチューラブラブ



ここで初めて

5W  5.1mmの胎嚢かぁ...

と確認


ちなみにこれは

卵黄嚢?ってやつは

見えてるのか?

見えてないのか?


勉強不足でよくワカランニヤニヤニヤニヤ


なんか今まで見聞きしてた

胎嚢の平均値より

ちっちゃいかな..ショボーンはてなマーク


調べてみたら

5週目だとまぁ14mmくらいらしい昇天

(10mm越えが多い?)


半分以下やんけーショボーン

と思いましたが

多分大きさより成長率だとおもうので

気にするのやめました爆笑ww


ってか



気にしたところで

もう、どうもこうもならんやんけパー

ってことですドクロ


ガンバレ私の身体!

ガンバレ赤ちゃん!


ちなみに


今のところ

つわり的な症状はまだ無し


美味しくご飯をなんでも頂けています。



早ければ5週目からって

ことなので...


もしかしたら近々何か

症状出るのかなー、って

ソワソワしてます汗うさぎ


きてほしいような

きてほしくないような

なんとも言えない気持ちです。



妊娠判定をもらってから

食べない方が良いものだけは

気をつけているので

引き続き、ですな笑ううさぎ



お刺身とかナチュラルチーズとか...



帰りにスーパー寄ったのですが

普段から炭酸ジュースなんて

ほぼ飲まないのに

ものすごく炭酸ジュースが飲みたくなって

小さめのを買ってしまいました。

(普段は白湯、ルイボスティー、麦茶、牛乳、豆乳)



既にこれが...!?とか思いつつ。笑


ファンタなんていつぶりに買ったんだろ。笑

砂糖が心配だから

炭酸水買ったほうがいいかもなーー。



ひとまず


食べられるうちに美味しく食べときます。笑




妊娠がわかって

色々考えることも増えたので

それはそれでまた記事にしよーと思います。


次の赤ちゃん・心拍確認までに

何かあればまた更新しますチョキ