はじめての薬浴 | 鈴の初マタ日記

鈴の初マタ日記

34歳フルタイム勤務

念願の第一子を1年3ヶ月の
不妊治療で初陽性‼︎
ほぼリアタイ更新の初マタブログ
予定日は2024/9月

マタニティ関連と趣味のキロクです
PCゲーム/アクアリウム/カメラが趣味

ベタちゃんを薬浴してみることに..

グリーンFゴールド顆粒



お魚のお薬はじめてです...不安不安不安


とにかく小型水槽では使いにくいと話題の!笑


もっと1リットル単位で

簡単に測って

気軽に薬浴できる魚病薬が

出ればいいのにねちょっと不満


実は私算数が苦手ですパー

バリバリの文系なんですパー


本や小説を読むのは苦じゃないけど

数字をみるのは本当苦手悲しい


高校入試ですら

難しい問題はパスしましたネガティブ

↑でも受かったw


どちらかというと

スポーツの実績で入れたような

もんな気がするけど...



とにかく正しい使い方をしなければ

ベタちゃんに負担うお座

最悪☆になっちゃうので


またYouTubeやブログのお世話になりましたアセアセ

https://t-aquagarden.com/column/green_fg


概要はこんな感じ。



一番困るのが

お薬の量、です凝視凝視凝視


お薬の量は確か東京アクアガーデンさんの

YouTube動画に出てた量そのまま

まねっこしました真顔


3Lのカルキ抜きした水に2g(1包)

その濃縮液を

10Lの水槽に濃縮液500ml


これで。


ちなみに水量は10L計算ですびっくりマーク



今回の薬浴(ベアタンクなので本水槽にします)から

30cmキューブ水槽にお引越しです!


決めたら早いので

水槽買いに行きましたニコニコ笑


コトブキの

クリスタルキューブ300B(ブラックシリコン)


やっぱり黒が締まる気がしますね爆笑ハート

水量約25Lなので

安心ですスター


薬液の水溶液をバケツに作り

ベタ水槽に注入していきます。


薬液は軽量カップで入れてもいいのですが

ゆっくり少量ずつ入れたかったので

100均のシリンジ(注射器)を

使用して注入しました指差しキラキラ


ちなみにカルキ抜きや

ブラックウォーターも

シリンジを使って入れています泣き笑いw

(あ、それぞれのシリンジですよ)


蓋で計量するの嫌だし、

かといって目分量はもっと嫌だし真顔


思ったよりも真っ黄色でした...泣き笑いガーン


お薬感しゅごい...


薬浴はフィルター抜きで

エアレーションだけまわしました。


3〜4日で

一度水換えと薬液追加かな?



尾ビレのぐじゅぐじゅと

白いのがとれますよーーにお願い