「ル・サロン・ブラン」@磯部作喜子先生のパン教室②~♪ | 蘇州はハオチー 2

「ル・サロン・ブラン」@磯部作喜子先生のパン教室②~♪

 
蘇州はハオチー 2-1

磯部作喜子(いそべ・さきこ)先生の素敵なご自宅サロン

「ル・サロン・ブラン(Le Salon Blanc)」で行われた

パンのレッスンに参加してきたときの様子、続編です~☆



蘇州はハオチー 2-2 蘇州はハオチー 2-3

今回のレッスンでは

くるみパン、

キューブ型パン・バラエティ

コーンパン

リンツアートルテ

の4種類をつくりました音譜



蘇州はハオチー 2-4
パンを作った場所はキッチンになるのですが
す~っごく広くってびっくり☆
キッチンに4メートル近い作業台があって
そちらでみんなでパンやケーキをつくりました♪

ご一緒させていただいた皆様は、

長年さきこ先生のサロンにかよわれていらっしゃるということもあって

作業が手早くてキラキラさすが~キラキラと見とれてしまいました☆



蘇州はハオチー 2-5

パンをつくるなんて、本当に久しぶりで

とってもとってもとっても楽しかったです~音譜



蘇州はハオチー 2-6 蘇州はハオチー 2-7

蘇州はハオチー 2-8 蘇州はハオチー 2-9

蘇州にはパンやお菓子などのお教室がないので

日本に帰ったら、お料理やパンやお菓子や

テーブルコーティネートなどのサロンに通って

美味しい食卓を作れるように自分磨きをしたいです~音譜



蘇州はハオチー 2-10

(こちらの方が作喜子先生です~^^)

作喜子先生の教え方は丁重かつ的確で迅速。

あっという間にた~~~くさんのパンの仕込みが終わりました☆



蘇州はハオチー 2-11 蘇州はハオチー 2-12

そしてケーキも作りました~☆




蘇州はハオチー 2-13

ケーキやパンを作っている時は、

本当に楽しくて

幸せな時間でした~ラブラブ



蘇州はハオチー 2-14

パンやケーキを焼いている間、

みなさんでランチをいただきました☆

ランチも作喜子先生の手作りです~音譜



蘇州はハオチー 2-15

作喜子先生がワインを注いでくださって


ハートみなさんで乾杯~ハート



蘇州はハオチー 2-16

ご一緒させていただいたのは

八事&白壁にお住まいの先輩マダムの皆様で~す音譜

こちらの皆様は、お子様が同じ名古屋では有名な名門私学に

通っているというご縁で知り合ったのだそうです~☆

初めて参加させていただいたのですが

どのかたもみなさん優しく接してくださって

皆様のお人柄に感動しました~ラブラブ


こちらの皆様も雑誌メナージュ・ケリーに出ていらっしゃるそうです~音譜



蘇州はハオチー 2-17

作喜子先生はパン作りの指導をしながら

パンの窯入れをして

さらにお料理や食後のデザートまで準備されていて

ご自身は10時から3時までのレッスンの間中、

一切お食事を取らずに動き続けていて

お仕事を真剣にしている姿に感動しました!!



蘇州はハオチー 2-18

ハート前菜です~ハート




蘇州はハオチー 2-19

ハートメインはルクルーゼのタジン鍋でした~ハート




蘇州はハオチー 2-21

お野菜とお肉と塩・コショウとブイヨンを20分煮込んだだけ~

なのだそうですが




蘇州はハオチー 2-22

と~~~っても美味しかったです☆


自宅でも作ってみます~♪



蘇州はハオチー 2-23

パンが焼きあがりました~ラブラブ

こちらのパン釜はトシ・ヨロイヅカ Toshi Yoroizukaさんが

使用している窯と同じもので、溶岩を使用している窯なのだそうです~音譜





蘇州はハオチー 2-24

焼きたてパンのいい香り~ドキドキ




蘇州はハオチー 2-25

お食事をしながら焼きたてのパンをいただきました~ラブラブ


美味しかったです~ラブラブ



蘇州はハオチー 2-26

デザートもいただきました~☆

紅茶を勉強しているというお弟子さんが

美味しい紅茶を入れてくれました☆



蘇州はハオチー 2-27

残りのパンも焼きあがりましたラブラブ




蘇州はハオチー 2-28

ケーキも焼きあがりました~ラブラブ




蘇州はハオチー 2-29 蘇州はハオチー 2-29

ホールのケーキ1つに

10個近いパンのお持ち帰りがありました☆

たくさんのお土産にびっくり~☆



蘇州はハオチー 2-30

最後に作喜子先生と記念撮影~☆

蘇州ではこういったお教室がなく、

久しぶりにおしゃべりしながら

楽しくお菓子を作るという時間を過ごすことができて

とっても楽しいひとときでしたラブラブ



ハートありがとうございましたハート











「ル・サロン・ブラン(le Salon Blanc)」