上海のYUE1525で飲茶を食べる | 蘇州駐妻・しまざきのブログ

蘇州駐妻・しまざきのブログ

結婚したら旦那さんが海外赴任!会社員を辞め、中国は蘇州までやってきたしまざきが、現地情報や駐妻日記をお送りします。

どうもこんにちは

先ほどお昼ご飯を食べ終わりました、しまざきです



しまざきの本日のお昼は

ぺヤング1個とアボカド1個…

なんだか質素な感じのお昼ですが

被災地に物資が足りないというニュースを見れば

お腹いっぱい食べられるだけでも

ありがたい話ですね



この地震を受けて、しまざきも

早速非常用持ち出し袋を調達しようと考えています

1つはあるのですが、今船便の中…(いまだ届かず)

1つあっても、主人としまざき2人で非難する時には

袋2つあるに越したことはないでしょう!



などと考え、さっそく楽天市場で検索中です




さて、本来土曜日に書こうと思ってた

上海で飲茶を食べた話を書きます



しまざき、帰国前に娘と二人で上海も行っていましたが

ちゃんと主人と娘と三人での家族旅行もしておりましたwww

自分が、一人でもどこでもずいずい行っちゃうタイプなんで

あれですけどw

時々は家族で旅行とかもちゃんとしてます笑



しまざき、お友達とは時々飲茶ランチしていましたが

(過去記事:「広東料理を食べる@顧亭酒家

臻品粤で飲茶を食べる

小愛でランチをする 」)

主人と飲茶ランチをするのは、実は初めて!



中山公園近くの

【YUE1525】というお店に行きました

ペンタホテルの2階にあります

入り口がちょっとわかりづらいんですけど、

こちらのホテル入り口から入ればOKです~



このYUE1525は、お店のインテリアが素敵だと

もっぱらの評判

確かに素敵だった~!!

このステンドグラスのつい立て??がかわいい!



トイレまでおしゃれ空間



人気店なので、混んでるかな~なんて思って

ちょっと早めに行ってみたのですが

(確か11時半前くらいかな?)

入り口で「予約していますか?」と

聞かれました

予約していないので、通してもらえないのかなー

なんて思ったのですが全然大丈夫で、

窓際の良い席にすぐに通してくれました!



ていうか、しまざきたちが多分ランチ一組目のお客でしたw

店内ガラガラ…笑

でもその後、すぐに続々とお客さん入ってきて

あっという間に満席に!

予約なしで行くんだったら、早めに突撃したほうが

いいですね!



メニューの写真も、注文伝票の写真も撮っておらず

正式なメニュー名がわからず申し訳ないのですが、

食べたものはこんな感じ↓



とんかつっぽいもの!

ちょっと小さ目な、おしゃれとんかつwww

隣は普通にマスタードです



エビ、イカ入ったシーフードチャーハン



エビ蒸しシューマイ



エッグタルト



マンゴープリン



総じて、お味はそんなに濃くなく

あっさり目の味付け!しまざき好みです



このYUE1525は日本人にも人気のお店、だとの

前情報をGETしていたですが

行って納得、あちらからもこちらからも

日本語が聞こえてくる…笑

上海は、日本人多いなあ~




【YUE1525】

上海市長寧区定西路1525号2F

TEL:021-62258665