東方明珠塔に登った話 | 蘇州駐妻・しまざきのブログ

蘇州駐妻・しまざきのブログ

結婚したら旦那さんが海外赴任!会社員を辞め、中国は蘇州までやってきたしまざきが、現地情報や駐妻日記をお送りします。

どうもこんにちは

お久しぶりのしまざきです



ブログやめたわけではないのですよ~!!

日々の生活に忙殺されて

なかなか更新できずにいただけです!!

放置気味ですみません



ここ最近でいろいろありました

①娘が見事保育園落ちまして、待機児童デビュー!

②4月末に届くって言ってた船便が未だ届かない!!

③娘、断乳!!しまざきはお酒解禁!!!



うーん、どれも一つ一つ書くと長くなる話なので

また今度にします(^O^)/



とりあえず、①と②につきまして

しまざきは怒り狂っています!怒り心頭です!!!

①につきましては、「あ~これが日本死ねって気持ちか」

と納得してしまいました

詳細はまた今度書きます~




さて、帰国直前上海に旅行に行った時に

初めて東方明珠塔に登りました



上海観光して、一度も行ったことなかったので

最後に行っておいたほうがいいのでは、ということで…



東方明珠塔は、超有名な観光スポットなので

詳細は省きますが、ざっくりいうと

高さ467.9mのテレビ塔、上海のシンボルです

展望台は3つあり、一番高いところで351mです



東京に来たら、昔は東京タワー、今はスカイツリー

パリに来たら、エッフェル塔

ってな感じで、

上海に来たら、オリエンタルパールタワー

登っておかないと!

って感覚がちょっとありますが…



あえて言う!!!

東方明珠塔に登ることの是非を問いたい!!!!

今日のしまざきは怒り心頭ですから

強気でいきますよー!!



だいたいですね

上海…空気悪いんですよ



一番上の展望台、351mのところまで登って

撮った写真がこれですよ↓

窓の外真っ白\(^O^)/

何も写らんがな!!!



写真に収められなかっただけではなくて、

目視でもほとんど景色を確認できず…

空気の良い時なら、もう少しはましなのでしょうが…



ちなみに、この展望台に至るまでに

文句が多々あります



①この351mの展望台まで行けるチケットは

一人220元もするのだ!



②みんなが「上海に来たら、オリエンタルパールタワー」って思っているせいで

待ち時間がめちゃめちゃ長いのだ!



③一番上の351mの展望台は「太空舱」(スペースカプセル)と名付けられており

スペースシャトルのような内装、壁も床も真っ白です

その真っ白な床を汚さないために、靴に布のカバーを履かせられるのだ!

歩きにくいぞ!



③しかも、帰りも人が多いせいで、すぐには帰ってこれず

要所要所で待ち時間が発生するのだ!



はぁはぁ…これだけオリエンタルパールタワーの

文句を書くブロガーも、そうはいまい…



しまざき的感覚で言うと、220元払って

並んで高いとこに行ったけど、何も見えなくて

がっかりして帰ってきた

って感じかな…(-_-;)



しかもこの時、タイミングの悪いことに

娘がおむつから漏らしちゃって!!

お洋服が濡れてしまい、かわいそうだったので

早く帰りたかったのですが

上記③のせいで、なかなかスムーズに出口にたどり着けず(^_^;)



一度登ったので、もう満足です

次に上海行くときは、他の観光スポットに行こうかな!




おまけ



お土産屋さんの前に



なぜかくまモンがいたので

写真撮っといた!

※この時はまだ3月下旬、熊本地震は発生していないので

純粋にくまモンの販促効果を狙っていたものと思われます



ちなみに、タワーの近くに行くと、タワー高すぎて

良い写真が撮れません

外灘から、タワーをバックに写真を撮ったほうが

絵になりやすいと思います




東方明珠電視塔

上海市浦東新区世紀大道1号

TEL:021-58791888

AM8:00~PM9:30