春節の函館の話 | 蘇州駐妻・しまざきのブログ

蘇州駐妻・しまざきのブログ

結婚したら旦那さんが海外赴任!会社員を辞め、中国は蘇州までやってきたしまざきが、現地情報や駐妻日記をお送りします。

どうもこんばんは

主人が半袖Tシャツのまま

ソファでふんぞり返って寝ているのを

放置しているしまざきです

もう注意しても無駄なので、放置することにしました…



さて、今年の春節…

函館がアツかったんですよ!!



中国人は北海道が大好きです

日本の都市で知っているの、

Dong jing(東京)

Jing du(京都)

Da ban(大阪)

そしてBei hai dao(北海道)

ですよ!!



札幌やそこに近い小樽なんかは、

春節時はもちろん、その他の時期でも

中国人がいっぱい観光しています



函館ももちろん中国人の観光客、いるにはいたのですが

今年は一味違う!

というのも、昨年、

中国との国際路線が3路線も就航したのです!



しまざきたちが利用した

杭州⇔函館便は12月に就航、

その他に

北京便が7月、天津便が3月に就航しています



そんなわけで、函館空港は

中国人にあやかりまくり!!!

ここ、日本ですよね~?

ばっちり紅灯ですね…笑



函館空港は小さな地方空港なのに

国際線ロビーがこんなに人でごった返すとは…



小さな免税店も大賑わいです!!

実はしまざき、羽田や成田の大きな免税店よりも

こういう小さな免税店が好きだったりします

買い回りしやすいから!

(色々選択肢があると迷って何も買えないタイプ)

でも、流石にこの時期はレジ行列で…

主人に並んでもらいました(^_^;)



さて、これは函館のある店舗の画像です

こんなところに春聯がー!!!

これはなんのお店でしょうか??



正解は、これ↓

ラッキーピエロ!でした~!!



ラッキーピエロご存知ですか?

函館を中心に展開しているご当地ハンバーガーショップです

しまざき大好きで、函館に帰省すると

必ず主人に連れて行ってもらいます



なぜラッキーピエロに春聯が貼ってあるのか

謎ですが…

このラッキーピエロの創業者は

王一郎さんという、中華系の方なので

それでなのかな??

でも、一般のお客様で対聯のこと知っている人なんて

かなり少数派だろうなぁ~

この対聯が、春節の中国人観光客を

ターゲットにしているならすごい!!



とりあえず、函館にどんどん外貨を

落としてくださーい\(^O^)/