発酵中華 de おうちごはん… | 神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

ワンプレートでパンとデリを楽しみスイーツも付く
おうちパン教室「suz caf'e」を開催中。
ナチュラルフードコーディネーターとして
身体に優しい食材で日々の食事を楽しんでいます。
不定期にワンプレートレッスンも開催中です。

ほっこりカフェ風。。。パン教室「suz caf'e」です

 

こんばんは、ご訪問ありがとうございますラブラブ

今日は湿度も低く秋らしい気候でしたね

気持ち良い週の始まりでした

 

昨日、今日のおうちごはんは

先日さときっちんさんで習ったお料理の復習も兼ねて

発酵中華のおうちごはんでした

 

image

 

全て同じメニューではなかったのですが

昨日の発酵中華のおうちごはん

 

image

 

麻婆茄子

今までなんちゃって麻婆茄子は良く作っていましたが

これは本格派

本当に美味しいのです

なす好きの私としては今後は我が家の

定番メニューになります

昨日食べたのにもう食べたい

 

image

 

青シソときゅうりとトマトの中華風和えもの

さときっちんさんでは豆苗とトマトでしたが

買い忘れました豆苗を💦

なので青シソときゅうりにしましたが

これもまたサッパリ美味しかったです~

味付けはレシピと一緒です

 

image

 

れんこんとごぼうの醤油麹ごまだれ和え

こちらもレッスンではいんげんとメンマでしたが

材料をかけて作りました

れんこんとごぼうも美味しい

これから根菜の季節沢山食べたい奴

 

image

 

舞茸と長ネギの玉ねぎ糀中華スープ

こちらはレッスンメニューではありませんでしたが

発酵スープ

舞茸も美味しい季節たっぷり頂きました

 

image

 

そして今日の発酵中華ごはんは

 

image

 

甘酒ソースのエビマヨ

こちらもさときっちんさんメニュー

海老がプリップリで美味しいです

海老好きだけどエビマヨって普段あまり作らなくて

でもこんなに美味しく出来る

丁寧な下ごしらえを教えて頂いたので

これからは沢山作ろうと

 

image

 

そして中華定食の過去のさときっちんさんメニューから

人参とピーマンのピータン和え

このメニュー実は体調が悪くなって

当日伺えず実際には食べていないメニューでしたが

上手い事ピータンを買ってあったので

作ってみました

美味しいですね~やはりさときっちんさんレシピは最高

 

image

 

なめこと長ネギの玉ねぎ糀卵スープ

玉ねぎ糀とオイスターソース使用したスープ

美味しく出来ました

なめこはお味噌汁イメージだけどスープも美味しい

 

image

 

オクラと長ネギの醤油麹ラー油炒め

こちらは思い立って作ってみたら美味しかった

今日の1品です

 

昨日と今日で発酵中華おかずが8品

どのお料理にも発酵食品を使用して

こうして毎日少しづつ使用すると

知らずに免疫力はUPしています

ご参考にして頂けたら嬉しいです

 

さとみ先生~美味しいレシピをありがとうございました

 

10月のレッスン空席は

10月10日(火)1席

10月13日(金)1席

10月17日(火)1席

 

となっております

気になる方はお問い合わせお待ちしております

 

お教室の質問やお問い合わせなど

ありましたらご遠慮なくメールを下さい

お待ちしております

suzcafe8@gmail.com

ラブレター

応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

 
美味しいごはんで食欲の秋ですね
楽しみたいと思います流れ星