【ボーソー米油部レシピ】お正月にもおすすめのローストチキン。。。 | 神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

ワンプレートでパンとデリを楽しみスイーツも付く
おうちパン教室「suz caf'e」を開催中。
ナチュラルフードコーディネーターとして
身体に優しい食材で日々の食事を楽しんでいます。
不定期にワンプレートレッスンも開催中です。

ほっこりカフェ風。。。パン教室「suz caf'e」です。。。

 

こんばんは、ご訪問ありがとうございますラブラブ

クリスマスも終わり

すっかりお正月モードに切り替えになりましたね

スーパーはおせち料理が多く並び

いつもの陳列棚に必要な物がなくなり

探しながらスーパーで迷う人になっています

 

さて先週でレッスンが終わり

年末になってしまい

すっかり今月のボーソー米油部レシピがあげられていません

 

クリスマスイブに作った簡単にオーブンまかせの

ローストチキンのレシピをご紹介します

鶏の皮部分に米油を使用しました

パリパリになり美味しいですよ

 

image

 

材料 2人分

*鶏骨付きもも肉 2本

*ハーブソルト 小さじ1

*醤油麹 大さじ2

*はちみつ 小さじ2

*ボーソー米油 大さじ1

 

★ハーブソルトは自家製の物を使用しています

その中にはハーブやガーリックパウダーなども入っているので

塩を使用する方はハーブやにんにくも加えると良いと思います

★醤油麹を塩麹に変えても大丈夫です

 

作り方

①鶏肉の骨に沿って切り込みを入れ、皮にフォークで数か所穴をあける

②ハーブソルトを全体に振り、醤油麹とはちみつを混ぜ合わせた液を

全体にすりこみ30分程置く

(一晩置いてもOKです)

③天板にクッキングシートを敷き皮を上にして置き

200℃で10分焼き、刷毛で米油を皮全体に塗り

更に200℃10分焼き再度刷毛で米油を塗り200℃10分焼成する。

トータル30分焼成して出来上がり

 

醤油麹に鶏肉も柔らかくなり

更に米油を塗ることで皮がパリパリに

クリスマスだけでなくおもてなしや

お正月にも是非オーブンまかせのローストチキンはいかがですかはてなマーク

 

炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ
炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ

 

おうちパン教室「suz caf'e」は2020年1月は

パン教室はお休みです

今まで参加下さった生徒様が対象のランチ会予定です

また、2月は発酵食レッスンになります

自家製塩麹作り、自家製甘酒講座

塩麹でデリなどを作り甘酒でデザートを作ります

空席など出ましたら

こちらなどでも1月にお知らせいたします

 

ピンク音符

 

お教室の質問やお問い合わせなど
ありましたらご遠慮なくメールして下さいね
ラブレターお待ちしておりますラブレター
suzcafe8@gmail.com
ドキドキ

ベル応援お願いします

 

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

 

 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

 
そろそろ新年の準備も始めたいところですが
まだいろいろ終わっていません汗
寒くて動きも鈍いですね
無理せず進めまましょう流れ星