さときっちんさんへ行ってきました。。。 | 神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

ワンプレートでパンとデリを楽しみスイーツも付く
おうちパン教室「suz caf'e」を開催中。
ナチュラルフードコーディネーターとして
身体に優しい食材で日々の食事を楽しんでいます。
不定期にワンプレートレッスンも開催中です。

ほっこりカフェ風。。。パン教室「suz caf'e」です。。。

 

こんばんは、ご訪問ありがとうございますラブラブ

今日は冬至ですね

柚子湯に入ってかぼちゃ食べましたか?

私はすっかり忘れていて

柚子もかぼちゃも買い忘れてしまいましたアセアセ

 

さて今日はさときっちんさんへ行ってきました

今月のテーマは「お節料理」です

一足先に今日はお正月気分を味わってきましたおせち

 

image

 

おせち料理は毎年少しですが

好きな物やリクエストの物を作るようにしていますが

ほぼ我流で本や雑誌などを参考にしています

なので、お節料理を習うと言うのは初めてなので

楽しみにしていました

 

image

 

 

*黒豆の黒糖煮

*洋風田作り(ごまめ)

*栗きんとん

*伊達巻き

*錦玉子

*かまぼこの飾り切り

*菊花ラディッシュ

*干し柿入りなます

*海老のうま煮

*いろいろ野菜の松風焼き

*野菜ふたつのお煮しめ(3種)

*関東風雑煮

 

皆さんで作るお節料理だから

いろいろ分担して数時間で

こんなに作れるけれど

これを一人でとなると

数日前から準備も必要ですね

 

image

 

3種のお煮しめ

それぞれ味をかえ煮ていく手間仕事

やっぱり美味しいですね

今まで食べたお煮しめの中で一番美味しかったなぁ

これは丁寧にこなしたいです

 

image

 

なますも干し柿入りは

柿の甘さで甘さも調整できるのはいいなぁ

 

image

 

関東風はすまし汁

出汁の利いたお雑煮はしあわせ

丁寧に出汁もとりたいなぁ

 

年末のお節作りは

今日のレシピを参考に

黒豆を黒糖で作ってみよう

松風焼きはいろいろ野菜にしよう

海老のうま煮も作ろう

菊花ラディッシュもね

いろいろ作ってみたいです

ありがとうございました

 

昨年の今日

リノベーションしたおうちに戻ってきました

こんな押し迫った日に引越しをしたのだなぁ~とつくづく汗

そして年末に義父が亡くなったので

バタバタでお節料理どころでなかった昨年

 

今年は少し手間をかけながら

新年の準備をしたいと思います

その前に年賀状作らなきゃあせる

 

お節料理の美味しさに

しあわせポイント10倍ですピンクハート

 

ピンク音符

 

お教室の質問やお問い合わせなど
ありましたらご遠慮なくメールして下さいね
ラブレターお待ちしておりますラブレター
suzcafe8@gmail.com
ドキドキ

ベル応援お願いします

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

 

 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

 
さて年末のタイムスケジュールもかき出しながら
毎日少しずつ
いろいろこなして行こうと思います流れ星