金柑フレンチトースト de サタデーモーニング。。。 | 神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

ワンプレートでパンとデリを楽しみスイーツも付く
おうちパン教室「suz caf'e」を開催中。
ナチュラルフードコーディネーターとして
身体に優しい食材で日々の食事を楽しんでいます。
不定期にワンプレートレッスンも開催中です。

 

ほっこりカフェ風。。。パン教室「suz caf'e」です。。。

 

こんばんは、ご訪問ありがとうございますはあと

この週末はもう少し暖かいかと思いましたが

まだ気を抜けない日々です・・・

 

土曜日のモーニング

 

 

金柑フレンチトースト de サタデーモーニング

*金柑フレンチトースト

*具沢山トルテリーニスープ

*オレンジのキャロットラペ

*パープルスイートとミックスナッツサラダ

*ヨーグルト(カカオニブ、シナモン)

*麹だけでつくったあまさけ

*カフェオレ

 

 

金柑フレンチトースト

先日フレンチトーストの事を調べていたら

軽くパンをトーストしてから卵液に浸すとしみやすいと

書いてあったので

今朝はそれを実行してみました

そこには

なんと1分ほどでしっかりと中まで浸み込むのである。。。と

牛乳の中にある水の分子は通常ゆっくりとパンに浸み込むが

温めることによって分子が活性化し

パンに浸み込む量がアップするのだそうです

 
 
そこで試してみましたよ!
確かに軽くトーストして(2分弱)卵液に浸すと
いつもより浸み込むのが早かったです
私はあまりシミシミのフレンチトーストが苦手だから
両面サッと浸み込む程度しか
浸しませんでしたが
1分染み込ませればきっと一晩浸す手間も省けそうです
 
 
今日はレンジで作った金柑シロップを回しかけて食べました
金柑の香りも良くて
ハマりそうです
今日は買い物に行き
また金柑を購入しましたキンカン断面
今回はちゃんとレンジではなく金柑シロップを作ろうと思ていますキンカン
 
 
プレートのデリは簡単な物ばかり
 
 
具沢山トルテリーニスープ
トルテリーニは薄く伸ばした正方形の生地に
ラビオリのように詰め物をしてそれを三角形に折り
両端を合わせて指輪状にしたパスタです
 
今日はカルディで購入した
トルテリーニチーズを使用してみました
 
具材はアボカド、オーガニックミックスビーンズ、ポークウインナーを
無添加コンソメで煮たものです
 
具沢山トルテリーニスープ 2人分
材料
*トルテリーニチーズ 40g
*アボカド 1個(角切り)
*ミックスビーンズ 固形量115g
*ウインナー 4本
*無添加コンソメ 3g
*水 500㏄
*塩。白コショウ 適量
 
作り方 
*前準備*トルテリーニをパッケージ通りに茹でて置く
①鍋に水を入れて沸かし
アボカド、ミックスビーンズ、ウインナーを入れ
コンソメを加えて1,2分茹で
茹でたトルテリーニを加え白コショウを少々加え
お好みで塩で味を調える
 
 
 
 
 
 

オレンジのキャロットラペ

パープルスイートとミックスナッツサラダ

キャロットラペは今が旬の清見オレンジと一緒にマリネ

パープルスイートは今年あまりスーパーで見かけず

残念だなぁ~と思っていたら

ローソンで売っているのを見かけました

小ぶりですが3,4本入って100円って

なんだか嬉しい

そこでパープルスイートとミックスナッツでサラダにしました

 

プレートのデリはどれも簡単ですが

トルテリーニスープとサラダ

そして金柑フレンチトーストで

美味しい週末のスタートでした

しあわせポイント5倍です黄色のハート

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

明日は午前中からマンションの設備点検で
バタバタの朝です
来週から気温もグングン上昇するとか
桜もほころび始めるでしょうか流れ星