いちごの米粉パンケーキ de おうちカフェモーニング。。。 | 神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

ワンプレートでパンとデリを楽しみスイーツも付く
おうちパン教室「suz caf'e」を開催中。
ナチュラルフードコーディネーターとして
身体に優しい食材で日々の食事を楽しんでいます。
不定期にワンプレートレッスンも開催中です。

 
ほっこりカフェ風。。。パン教室「suz caf'e」です。。。
 
こんばんは、ご訪問ありがとうございますはあと
今日は祝成人の日
 
新成人の皆様、おめでとうございますクラッカー
成人式は今だ15日の方がしっくりする
古い人ですあせ
 
今日は生憎のお天気になってしまいましたが
インスタなどでもお友達や生徒さん達の娘さんが
成人式を迎えられている
お写真を拝見しながら
今日を嬉しい気持ちで過ごしました
 
そして30年以上前の自分の時の事も思い出したり
記憶が蘇りました
二十歳の頃は今思えばわがままだったな~とつくづく
あの時はごめんね~と言える
母もいないな~とちょっと感傷に浸りました汗 焦る ヒヤヒヤ
 
昨日は伊勢原大神宮へお参りをしてきました
伊勢神宮のように内宮、外宮があります
今は主人も車の運転が出来なくなっており
伊勢神宮のお守りもお返し出来ずいたので
比較的近い場所でご縁があり良かったと思いました
 
さて今日のモーニングは久しぶりにパンケーキを作りましたホットケーキ
 
 
いちごの米粉パンケーキ de モーニング
 
土曜日に千葉にお住いのやよいさんから
真紅の美鈴と言う名の黒いちごを頂きました
 
 
黒いちごと言われる通り赤が濃いのです
 
 
そしてキラキラとっても綺麗で大粒で甘いいちごですいちご
昨年もこちらのいちごを初めて頂いて
自分の名前に「鈴」の字が入っていることから
真紅の美鈴と言う名にとてもご縁を感じていたのです
 
まさか今年も頂けるなんて思ってもいなくて
本当に嬉しいですいちご
 
そんな黒いちごでパンケーキにしました
 
 
イチゴいちごの米粉パンケーキ
イチゴ酒粕味噌の豆乳クラムチャウダー
イチゴ干し柿のキャロットラペ
イチゴ紫大根のローズピクルス
イチゴ麹だけでつくったあまさけ
イチゴ紅茶
 
 
 
いちごの米粉パンケーキ
甘さ控えめに作りました
いちごと水切りヨーグルトをクリームにアカベシロップをかけて
頂きましたよ~
朝からしあわせなパンケーキ
真紅の美鈴ラブラブ最高ですいちご
 
 
デリプレート
 
 
酒粕味噌の豆乳クラムチャウダー
今日はクラムチャウダーに酒粕味噌を入れて
味噌スープ風です
酒粕味噌床をこの季節に作っておくと
いろいろな食材に使えます
お肉、お魚、チーズ、野菜、スープ、お味噌汁
そしてドレッシングにしたりと
大活躍です
そんな酒粕味噌床作りを取り入れた
レッスンを2月にしたいと計画しています
もう少しお時間をください
詳細などはまた、お知らせしますね・・・
 
 
干し柿のキャロットラペ
以前レッスンでもフィグのキャロットラペはご紹介しましたが
今回は干し柿で作ってみました
自家製の干し柿を頂いたのですが
私、干し柿は少し苦手なんです汗
でもドライフルーツですからラペにすればいいかな~と
これなら美味しくいただけます
是非お試しをにんじん
 
材料
人参 2本
干し柿 2個
オリーブオイル 大さじ1
りんご酢(米酢) 大さじ1
塩、黒こしょう お好みで
 
作り方
①細くスライスした人参を軽く塩もみしておく
②干し柿を細切りにして①の水分を絞った人参と
オリーブオイル、酢で和える
お好みで塩、黒こしょうを加える
*一晩置いた方が味がなじんで美味しいですよface passion pink
 
 
 
紫大根のローズピクルス
いつもと変わらないピクルスですが
最近のピクルス液は
米酢 大さじ5
甜菜糖 大さじ3
塩 小さじ1
この配合で作っていますバラ
 
 
昨年購入した虹色スミレ
ベランダで咲き始めていますパンジーパンジー
 
今朝、起きた時に南窓に広がる雲が綺麗でした
 
image
 
冬の朝の風景ですが
この雲が階段のようにも橋のようにも見えて
今日の成人の日に向けて
これから迎える多くの経験を物語っているようにも感じました・・・
 
美味しい真紅の美鈴で
いちごの米粉パンケーキ
送って下さったやよいさん
生産者のさいとうさんに感謝・感謝
しあわせポイント5倍ですハート
 
 

教室の質問やお問い合わせなど
ありましたらご遠慮なくメールして下さいね
お待ちしております

suzcafe@jcom.zaq.ne.jp

 

 sei 

 

ハート応援お願いしますハート

ブログランキングに参加しています 
お手数ですが1クリックwing.right* 応援して頂けると嬉しいです虹
更新の励みにどうぞよろしくお願いいたします
    

 

↓☆


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


レシピブログに参加中♪

 

インスタグラムもやってます

インスタグラム suz_cafe

https://www.instagram.com/suz_cafe/

良かったらフォローお願いいたします

 
明日は気温が上昇し
4月の陽気になるそうです
連休明け体調を崩さないように
今週も頑張りましょう流れ星