大地震から3日目。。。 | 神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

ワンプレートでパンとデリを楽しみスイーツも付く
おうちパン教室「suz caf'e」を開催中。
ナチュラルフードコーディネーターとして
身体に優しい食材で日々の食事を楽しんでいます。
不定期にワンプレートレッスンも開催中です。

   
   3月11日(金)、14時46分。
   大地震は起きました。

   私は仕事がお休みで自宅にいました。
   私の住むこの場所では震度5でした。
   でも今まで経験のない大きな揺れでした。

   ただただ、立っている事しかできませんでした。
   食器棚の中で食器が倒れ、本棚の本が落下
   飾ってあった額が落下程度でしたが
   落下の大きな音でとても怖かったです。

   その後、ひとり暮らしの母に電話するものの
   電話は不通。
   心配をしましたが数時間後連絡も取れ大丈夫でした。

   夫は都内近郊から徒歩で10時間かけて帰宅しました。
   帰宅出来て良かったです。

   今回の大地震で東北地方の壊滅状態の
   映像を見るたびに
   同じ日本の国内で起きている出来事なのかと
   目を疑うほどの映像で心痛の思いです。

   家族と離れてしまっている方
   家族が見つからない方
   家族が亡くなられた方
   年配の男性が大粒の涙を流している映像を
   涙なしでは見ることが出来ません。
   どんなに悲しく、辛く
   図り知ることが出来ません。

   今、私に出来ることは節電に協力する事
   ほんの気持ちでも募金をすること
   そして、祈ることくらいです。
   本当に何もできずちっぽけな自分を感じます。

   一日も早く心穏やかに生活が出来ることを祈ります。

   まだ、余震があり被災地の方々は
   トラウマで不安な日々を送っている事でしょう。

   温かい食事をとれること。
   温かいお風呂に入れることなど。
   当たり前に日々出来ていることがどれだけ幸せなのかと
   つくづく感じています。

   被災者の皆様の心が少しでも早く穏やかになることを
   皆さんで祈りましょう。


   パン教室のこと。
  
   本日パン教室でしたが土曜日の段階で中止とさせて
   頂きました。
   昨夜、計画停電の情報もあり早めの中止で良かったと
   思っています。

   今後の事態によっては4月のパン教室も中止になることも
   ありますので
   生徒の皆様には追って携帯の方にご連絡差し上げます。