きじおくん:

さて、続いてサバンナ最強ランキング第3位は


カバ!!!!


レディーちゃん、トットちゃん:

カ、カバ⁉⁉びっくりびっくりびっくり

嘘でしょう………!?びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


きじおくん:

残念だが全然嘘じゃないの😲😲


トットちゃん:

えええ!びっくりあの何も考えず、水辺でじっとしているじゃん!


きじおくん:

見た目に騙されてはだめだよ。

カバはサハラ砂漠以南のアフリカ大陸に生息していて、体長は最大で4m、体重はオスで平均1500kg、メスで平均1300kgになるの


レディーちゃん、トットちゃん:

見た目からして大きいけど数字にすると圧巻だね!びっくりびっくりびっくり


きじおくん:

そうでしょう?ニコニコその大きな体は分厚い脂肪や真皮と上皮に覆われたいるけど、表皮はとても薄くて水分が体外に出ていきやすくなっているのニコニコだから乾燥に弱いカバ🦛は『血の汗』と呼ばれる赤い水分を体の表面から出す。この血の汗によって体の保湿をしているんだよニコニコ


トットちゃん:

血の汗!?びっくり知らずに目にしたら失神しそうねびっくりびっくり


きじおくん:

ちなみにこの分泌液には日焼け止めの効果もあるんだよニコニコ


トットちゃん:

へぇ~、カバ🦛ってホント不思議な生物だねびっくり


きじおくん:

驚くべきはそれだけじゃないよ!カバは水中での生活にも適応しているよニコニコ顔の側面に鼻・眼・耳介が一直線に並んでいるから、水中から周囲の様子を伺いながら呼吸することもできるよ。さらに鼻孔が自由に開閉するから水中での浸水を防ぐこともできるんだ。


レディーちゃん:

水中での暮らしにちゃんと適応した体になってるんだね!!じゃあ、カバの強さについどうなの?


きじおくん:

カバの強さといえば、なんといってもまずその巨大な犬歯。下顎の犬歯は50cmに達することもあるよ。


トットちゃん:

50cm⁉びっくりそんなに大きな歯を持ってるの!?びっくりびっくり


きじおくん:

うん、この犬歯は下顎に2本あるけど、合わせて2kg近くの重さだよ


レディーちゃん、トットちゃん:

そんなにあるの!?びっくりびっくり


きじおくん:

うん、そしてこの歯は一生伸び続けるんだが、上下の歯が噛み合ってお互いをすり減らすことで短く鋭くなっていくの。つまり、年数が経つにつれて最強の武器になっていくんだ。


トットちゃん:

なにそれ…まるで剣を研ぐサムライじゃん!


きじおくん:

そして陸上でも水中でもカバ🦛は驚異的なスピードを誇るんだ。陸上では時速約30km、水中ではさらに速く60kmで動くことができるんだ


レディーちゃん、トットちゃん:

いやーー😫😫ぜんぜん逃げられない早さじゃないーー😫😫


きじおくん:

さらにカバ🦛の最大の特徴と言えば大きな口ね。この口は150度にも開くことができるよ


レディーちゃん、トットちゃん:

150度って…ええ!?90度より全然でかい!!ひっくり返づちゃうよ!😫😫


きじおくん:

ちなみにカバのオス同士は縄張り争いをする時には、この特徴の口の大きさを比べあうの。口が大きい方が強いの。


トットちゃん:

口の大きさ比べって、なんだかちょっと面白いなあ😸😸


きじおくん:

滑稽に感じるけど、これは恐ろしい話でもあるんだ!カバの口はその大きさだけではなくて、顎の力も相当なんだ!顎の力はなんと約1tもあるんだ!


レディーちゃん、トットちゃん:

ええ!びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


きじおくん:

その顎の力で何でも破壊するの。人間の顎の力が40~60kg程度なのに対してカバは1tだよ。ライオンの顎の力が約400kgと考えるとカバの強さがどれほどかわかるよね?


レディーちゃん:

ライオンの2倍以上もあるんだね!衝撃だ!😫


きじおくん:

さらに彼らは縄張りに侵入した者には、容赦なく襲い掛かるんだ!実はカバはアフリカで人間が野生動物の被害に遭う確率はトップクラスだよ!毎年推定で約500人、多い年では2900人が命を落としている!


レディーちゃん:

そんなに多くの人が……!?びっくりびっくり


きじおくん:

うん、カバは夜行性で、夜になると活動を始めるの。人間が気づかないうちに襲いかかるんだ!


レディーちゃん:

暗闇ではなかなか気付けないよね。人間が見つけるよりも先にカバが人間を見つけてしまうのね😫😫


きじおくん:

うん、そういうことね。というわけでその気性の荒さに巨大な口とキバを持つカバ…これらの理由からサバンナ最強ランキング3位に選ばれたんだ!


レディーちゃん:

ちょっと…とんでもないカバの真実を知ってしまって夢に出てきそうだよー!!


トットちゃん:

この間、トットたちカバになったばっかりじゃない!


きじおくん:

そうだね。今日はカバで終わり!というわけで、レディーちゃん、夢の中でカバと戯れておいで😺😺


レディーちゃん:

真実を知ったからいやだーー

えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん



 

 



 

 



 

 



 

 




TIPSTAR一緒にやろう!予想にのっかるだけで超簡単!今すぐ一緒に遊ぼう!https://link.tipstar.com/vtdzw32EAndW5BBb8?openExternalBrowser=1



 WINTICKETはこちらです下矢印下矢印下矢印