注目記事2388~韓国、またも日本の正当な海洋調査に抗議 | 朱雀ひのでのブログ

朱雀ひのでのブログ

「朱雀ひので」の、日々徒然に思う事を書き連ねるブログ。世の中に何が起きても、陽(ひ)は毎日昇る。何が起きても陽に向かって前向きにいきたい!と願って…

まず韓国による、竹島周辺海域での違法な各種海洋調査を今後行わないことの確約と、竹島の不法占拠を止めてからモノを言えと突っぱねるべき。

 

海保の海洋調査に韓国が中止要求、外務省抗議

 

 

 

海上保安庁は29日、長崎県男女群島北西約110キロの東シナ海で、海洋調査をしていた海保の測量船「平洋」に対し、韓国海洋警察庁が中止要求をしてきたと発表した。外務省が、日本の排他的経済水域(EEZ)内での調査だとして韓国側に抗議した。

韓国は令和2年8月と3年1月にも、東シナ海の日本のEEZで海洋調査をしていた海保の測量船に対し中止要求をして、いずれも日本側が抗議した。

海保によると、29日午後3時過ぎ、韓国海洋警察庁を名乗り「調査をやめ、退去せよ」と平洋に無線連絡があった。平洋は正当な調査だと応答。その後も29日深夜にかけて断続的に要求が繰り返された。

平洋は8月18日から周辺で調査を始め、9月30日まで予定している。

 

 

この海域での海洋調査に韓国がいちゃもんを付けてきたことについては、以前も取り上げました

今回は少々位置は違います(当時の位置より30キロほど九州寄り)が、イメージしやすいと思いますので、当時の図を以下に示します。

 

女島の北西110キロとなるとこれより済州島に近づきますが、どう見てもその位置は、日本のEEZ内

 

 

これのどこが韓国にいう権利があるというのでしょうね?

日本政府は抗議を突っぱねて、むしろ韓国に、先に竹島周辺海域での違法な各種海洋調査を今後行わないことの確約と、竹島の不法占拠を止めることが先だというべきです。