シナ公船観察記事374~海賊連続出没17日目。シナ政府、有害な航行をさせていることを認めた | 朱雀ひのでのブログ

朱雀ひのでのブログ

「朱雀ひので」の、日々徒然に思う事を書き連ねるブログ。世の中に何が起きても、陽(ひ)は毎日昇る。何が起きても陽に向かって前向きにいきたい!と願って…

【令和3(2021)年記録】

3月1日時点

 

出没隻数       2隻

領海侵犯隻数   0隻

 

連続出没日数  17日

延べ出没日数  52日/60日(年間出没率 86%)

領海侵犯日数   9日 

 

 

2隻体制は、これで5日連続。

 

尖閣周辺に中国船 17日連続

 

 

 



 

 

 

 

 

 

情勢複雑化やめろと中国 尖閣での危害射撃に懸念

 

 

 



 

 

本気で抗議、断固として領土主権をするのなら、直ぐに、もっと激しい言葉で主張してくると思っていました。

 

日本の発言から5日にも経ってからの発言は、どう反応するか、シナ政府内で迷いがあったのではないかと思います。

先日の記事で指摘したように、発言を一つ間違えば、

 

 

今まではシナ公船の行動の意図が不明だったので、危険行為とは思いつつも、攻撃を控えてきた。

しかし先日、シナ当局が、一連の行動について、我が国の領土を犯し、国民の生命、財産を害する目的で行動していることを、正式に明らかにした。

 

ならば我が国としては、シナ公船が有害な航行と確認し、排除行動を厳正に行う。

それによって、貴国の船員に危害が加わるのは遺憾なことではあるが、我が国の主権を犯す行動である以上、その結果については貴国にある。

 

日本政府は、シナ政府にこのように通告してくといいと思いますね。

 

シナはまだ日本が本気で撃ってくると思っていない証拠に、シナ外務省、国防省共に、従来の主張を行い、自らシナ海警局の行動の有害性を認めました。

 

上記のように裏で通告しておいて、今度領海侵犯や漁船への接近を図った際、威嚇射撃を行うといいでしょう。

その上で退散しないなら、船体にも発砲するといいと思います。

一部始終を撮影しておいて、発表の際、動画も公開するのです。

それでシナの行動を支持する国などいないでしょうし、いたら同類として経済制裁などをすればいいでしょう。

 

かの国なら、空気を読まずにやりかねませんが。