注目記事929~日本が認めるわけがない方法を解決策と思い込める不思議な国 | 朱雀ひのでのブログ

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これが徴用工問題の有力な解決策と、なぜ思い込める?

 

韓国議長の寄付金支給案 徴用問題解決なるか=被害者は否定的

(朝鮮日報日本語版 2019/11/27 15:08)

 

【ソウル聯合ニュース】韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が、強制徴用問題の解決策として韓日両国の企業、政府、国民が参与する「記憶人権財団」を設立し、被害者1500人に総額3000億ウォン(約277億円)の慰謝料を支払うことを骨子とする法案を準備していることで注目を集めている。

 

 文議長が今月訪日した際に構想を示した この法案は、日本が明確に拒否しなかったことで有力な解決策として急浮上 した。

 

 だが、現在のところ被害者らは法案におおむね反対しており、問題解決のためには補完の必要性が指摘されている。

 

  文議長が年内の代表発議に向け進めている「対日抗争期強制動員被害調査および国外強制動員犠牲者などの支援に関する特別法」改正案は、韓日両国の企業と国民による寄付金のほか、 旧日本軍の慰安婦問題を巡る2015年末の韓日合意に基づき設立され、現在は活動を終えた「和解・癒やし財団」の残りの財源60億ウォンなどを基に記憶人権財団を設立し、強制徴用被害者と慰安婦など強制動員被害者に慰謝料を支払う内容だ。

 

 ナチス・ドイツによる強制労働被害者への補償に向け、ドイツ政府と企業が00年に設立した「記憶、責任、未来」(EVZ)財団をモデルにした。記憶人権財団を通じて慰謝料を支払うことで和解が成立し、日本企業の賠償責任が代理弁済されたとみなされる。

 

 この法案は韓国政府が6月に日本に提案した「1プラス1」(両国企業が自発的に基金をつくり慰謝料を支払う)案を発展させたものといえる。

 

 政府案は、慰謝料の支払い対象を韓国大法院(最高裁)が日本企業に強制徴用被害者への賠償を命じた裁判の原告のみに限定したが、文議長の案はまだ訴訟を起こしていない被害者も対象としており、法案施行から1年半以内に申請すれば審議を経て慰謝料の支払い可否が決まる。

 

 日本が1プラス1案に反対した背景には、最大で数十万人に上るとされる訴訟を起こしていない被害者に対する対応が盛り込まれていないという点もあった。

 

 だが、文議長の案も根本的な解決策になるのは難しいとの指摘もある。

 

 大法院判決の原告が最後まで日本企業から賠償金を受け取ることにこだわれば、財団が慰謝料の受け取りを強制することはできない。財団が発足しても、こうした被害者が1人でもいれば問題が再燃しかねない。

 

 被害者団体の反応も否定的だ。一部の被害者団体は27日午後に記者会見を開き、「文議長案」に対する立場を表明する予定だ。事前に配布された資料では 文議長の案が「基本的に日本政府と企業の責任を免除し、強制動員に関する大法院判決の趣旨を否定している」との立場 を示している。

 

 慰謝料の支払い対象に慰安婦被害者も含めたことで、被害者の同意を得ることがさらに難しくなったとの指摘もある。

 

 市民団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」の理事を務めるイ・ナヨン中央大教授は「国際法的に不法であり、市民の力で30年間正当性を積み重ねてきた慰安婦問題を強制動員と同一線上に扱うことはできない」と主張した。文議長の案についても「被害者であるわれわれが法を作り、加害者の日本に永遠の免罪符を与えるものだ」と批判した。

 

 文議長側は1500人に1人当たり約2億ウォンの慰謝料を支払うために計3000億ウォンが必要だと予想しているが、強制徴用被害者の規模が最大20万人に上るとの推計もあることから、財源が不足するとの見方もある。

 

 

韓国が『日本が明確に拒否しなかった』と思い込んでいるのは、韓国国会議長が訪日した際、日韓議員連盟との会合で、日韓議連の河村建夫幹事長(自民党)などが、日韓関係改善のため、エネルギー分野など「経済協力名目の基金創設」などと言った、別名目での韓国援助基金創設を提唱していたことが、原因と思われます。

 

その際の報道を見ても、菅官房長官が明確に否定しているのですが、それはガン無視しているのでしょう。

(リンク切れの際は、注目記事896参照)

 

日本側に一部でも韓国に同調する発言があれば、韓国案に『日本が明確に拒否しなかった』事にして、それが徴用工問題の『有力な解決案』となる。

彼ららしいといえば彼ららしいといえますが、先日の記事で説明したように、無意味な話です。

 

国際条約は、一部の政治家や官僚などの交渉の段階で締結へ向けた合意をしていたとしても、国家の政府、元首など、国家意思を示す者が拒否、あるいは破棄すれば、そもそも有効となりません。

また議会がある国では、議会が批准しなければ、効力を発生しません。

(一部の国では必ずしも議会の批准を必要と定めていない国もあり、日本も大日本帝国憲法下ではそうだった)

 

第一、一人当たり2億ウォン(約1800万円)を20万人に支払うことになれば、3兆6000億円必要となります。

そんな金額となれば、基金程度で賄えるはずがなく、国家予算が必要となります。

そんな支出を、日本政府が同意するはずがない事は、火を見るより明らかです。

 

まして韓国の国内法は、日本政府や日本企業を拘束できませんので、日本政府が韓国の要求を拒否すれば、それまでです。

 

日本の立場からすれば、その動きに反対表明をし続け、いざその法案が韓国の国会で可決・成立し、日本企業などに基金への出資を求めた段階で、日韓請求権協定に加え、(この法案が慰安婦への補償も含めるとした以上)日韓慰安婦合意にも明確に違反することが確定します。

 

そこで国際社会に韓国の国際法違反を広く明らかにすればいいのです。

そして制裁の大義名分が出来る以上、即死級の制裁砲で応酬すれば良いと思います。

本当に韓国は、死刑執行書を日韓関係の解決策と思える、不思議な国ですね。