ライザのアトリエ2(Steam版)の解像度、フルスクリーン設定について | まるたそゲームDays

まるたそゲームDays

ゲーム好きによる気まぐれ更新の趣味ブログ。
更新は不定期かつ年に数回なのでフォロー推奨。

ライザのアトリエ2、Steam版がついに本日1/26(火)にリリースになりましたね。

 

ライザのアトリエ2(Steam版)では

フルスクリーン、解像度設定ができない?

結論から言うと、どちらもできます

ゲームを始めてから最初のイベントムービー後、ライザを自由に操作できるようになった時点でEscを押すことで以下のように設定できます。

ゲーム起動画面後のタイトル画面上の"Setting"やメニュー内の"設定"からはできないので注意です。

 

(1/28追記:

発売から1日たった今日、アップデートでタイトル画面にSystem Settingが追加され、そこから設定できるようになったようです!

対応が早い!これでゲーム開始時から自分の好きな解像度、画面サイズで遊べますね〜)


※本記事にアップロードするため、あえて解像度を落としてスクショを撮っています。

 

ドキュメントに作成される設定ファイルを直接書き換えることでも設定の変更は可能ですが、ゲーム内からの方がわかりやすいのでこちらの方法をご紹介させていただきました。

 

自分がゲーム起動直後にフルスクリーンにできなくて焦ったので、同じようにゲーム開始時に「設定できないの?」と思う人も多いだろうと思い、ゲームを開始したら設定できるようになるよ、ということを伝えたかったので取り急ぎ記事にしました。

 

 

では、この辺で。またね。