【オフ期間を終えて④】 | 滋賀大学ヨット部のブログ

滋賀大学ヨット部のブログ

滋賀県彦根市にある滋賀大学彦根キャンパスをベースに活動している、体育会所属の部活動です。ヨット部の活動について現役部員が紹介します!

①1年間を振り返って

②オフ期間どんなことをしていたか

③今年の抱負、どんな活動をしたいか


新2回生  増田綺音

①新しい環境でたくさんのことに挑戦した1年でした!仲間もたくさんできてみんなの成長を見るのが楽しみです!

②オフ期間は城崎温泉に行きました♨️豊岡出身の同期におすすめを教えてもらい、満喫することができました。また、安全座学テストの作成をしました。安全班のメンバーで集まって作成することができました✨

③今年1年はより部活運営に関われるように先輩方の動きを見ながら学ぶ姿勢を意識します。また、他の2回生がより主体的に動けるようにサポートします!安全に気をつけながら、楽しく部活できるように頑張ります!


新2回生  安留葉名

①ヨット部に入って1年間、初めての経験が多く、とても新鮮でした。練習する度に新たな学びや発見が見つかりました。また新人戦では、一緒に乗った先輩が丁寧に教えてくださって、楽しむことができました。

②1月に神戸のルミナリエに行きました。とても人が多かったです。機会があればまた行きたいと思います。

③今年は本格的に会計を担当するので、精一杯頑張りたいです。またヨットに関する知識を増やし、その知識を安全にヨットに乗るために活かしたいと思います。


新2回生  山本帆夏

入部当初はヨットのことをなんにも知らない0の状態でとても不安でした。しかし、優しく教えてくれる先輩方や共に成長できる同期と過ごし、大きく成長できた1年間だったと思います。特に新人戦では実際のレースに出場し、ヨットの大会をはじめて目の当たりにして、自身の実力を再確認できた機会になりました。

部活関連では筋トレをしていました(少しサボり気味でしたが)。先輩からオフ明けに急に部活が始まると身体が追いつかなくなると言われていたので家でできる筋トレを頑張っていました。プライベート関連では部活の期間にはなかなか行けない旅行を楽しむことができ、リラックスする時間を取ることができました。充実したオフ期間が過ごせたと思います。

今年の抱負は2回生になり後輩ができるので後輩に頼られる先輩になれるように頑張りたいです。また、今年から470クルーから470スキッパーに転向しようと考えているので技術面でも成長できる1年間にしたいと考えています。部員全員が安全に楽しくヨットに注力できるように、自分の役割をきちんと果たして貢献していきたいと思います。