3月19日 練習 | 滋賀大学ヨット部のブログ

滋賀大学ヨット部のブログ

滋賀県彦根市にある滋賀大学彦根キャンパスをベースに活動している、体育会所属の部活動です。ヨット部の活動について現役部員が紹介します!

こんにちは。
470級新2回生の矢田隼太郎です。3月19日の通常練習について報告致します。

先日行われた同志社ウィークも終わり、普段の彦根練習に戻りました。今回は大会明けで練習参加人数が少なかった事もあり、新2回生がスキッパーを経験させてもらいました。趣旨としては、普段クルー側からはあんまり感じることができないヘルムや、スキッパー側から見てクルーがなにをしてほしいかなどを感じ取るためです。

実際に行ってみて、僕が感じたのはスキッパーがとても忙しいということでした。彦根は大津に比べて風が安定しているのにも関わらず、テルテールに合わせてクローズを走るので手がいっぱいでした。そのため、クルーの他艇報告やマーク位置、ブロー報告など、スキッパーがセーリングに集中できるような環境がすごく大事なのだと痛感しました。

最後になりましたが、練習に来て頂いた古川さん、善田さん、ありがとうございました!