10月13日14日練習 | 滋賀大学ヨット部のブログ

滋賀大学ヨット部のブログ

滋賀県彦根市にある滋賀大学彦根キャンパスをベースに活動している、体育会所属の部活動です。ヨット部の活動について現役部員が紹介します!

こんにちは

3回生の下條周です。

ご報告が遅れて申し訳ありません。

10月13日14日の練習について報告します。

 

13日は風がなくて、出艇はしましたが、船が動かなかったため、バックして470は陸シュミ、スナイプは艇の整備を行いました。

 

14日も風は弱く、午前は常に下デッキくらいの風で風向も頻繁に変わりました。

風が弱く、風向の変化も多かったので、マークをいくつかおいて、動作が多めの上下ラウンドを行いました。

マークをいくつかおいたことで、風向が変化しても、止まらずに練習を続けることができ、風が弱い中でも吹いてきた時に練習ができよかったです。

午後は午前に比べて少し風が強くなり、クルーによっては中下デッキくらいの風が吹いた時もありました。

前半はスナイプ、470合同で動作多めの上下ラウンドを午前に引き続き行いました。風はあまり強くありませんでしたが、私は他艇とタッグ後のスピードであったり、マーク回航後のルームをしっかりと比べることができ、集中して練習することができました。途中から風が吹いてきたため、スナイプはセーリング練習に切り替えました。

セーリング練習では、新体制になってすぐということもあり、隊列が崩れることも多かったので、セーリングスピードを競い合えるようにより全艇がしっかり合わせられるようしていきます。

 

最後になりましたが、練習に来ていただいた、榎本さん、北野さん、深尾さん、中川さん、古川さん、谷口さん芦田さんありがとうございました。

須賀さんから差し入れもいただきました。須賀さんありがとうございます。