海外赴任中、ストレスのたまることの一つに、

クレジットカードなどが提供する「日本でしか使えない特典」があった。

JCBカードだと、THE CLASSというカードでつかえる「コンシェルジュ」というサービスがいいという噂であったが、

なかなか、インドネシアの12年間では使う機会もなかった。

なにができるかというと、どうも所謂”よいレストラン”を手配してくれるらしいのだが、それってコンシェルジュ?(ちがう)

でも、気になってはいた。一度、数年前に、横浜のレストランを一時帰国に合わせて「グルメベネフィット」という2名以上は1名分無料!(2人で行けば半額)というので使ってみたが、なんとも??な結果。

一人1万8千円のコースを2人で行った時のこと。

の時は、予約も電話でできたし、料金通りの支払いであったから文句はないが、

お店の一言が気になっていた。

「こちら9000円のコース料理ですが、よろしかったですか?」

???最初から倍の料金で提示されていて通常料金にしただけ?ま、いいか。。。

 

最近、「デジタルコンシェルジュ」という機能ができて、電話しなくても携帯で予約できるとのことで、

先々週に予約を入れてみた。なんでも2~3日で予約結果が出るとのことだったが、1週間のあいだ、全然反映されず、

ついに昨日(土曜日)、電話でコンシェルジュに予約の確認。

コンシェルジュ:「お名前をフルネームでおっしゃってください」

私:「XXXです」

コンシェルジュ:「○○〇(どうでもいい前口上がしばらくあって。どのようなお問い合わせですか?的なことを聞かれる)」

私:「デジタルコンシェルジュで予約をいれたつもりなのですが、結果がでないので、実際の状況を教えてほしい」

コンシェルジュ:(しばらく待機中の音声放送のあと)「こちらのほうではXXX様の予約が確認できません。いれたばかりだと反映されていないこともあります。お手配が必要ですか?」

私:1週間も待っての連絡だったので「予約ができていないなら、別に結構です。見えていないだけで予約で来ていてしまったら、行かずにキャンセル料を取られると困るので確認したかった」

コンシェルジュ:「現状ではキャンセル料は発生しません

ということで、電話を切ったら、

そばで聞いていた家内から「ちゃんとキャンセルするといっていないと、問題になるよ」と言われ不安に。

 

ちょっとして、デジタルコンシェルジュ(携帯のアプリ)をもう一度確認したら、なんと!

予約確定と表示がでていた。はぁ???

気持ちは既に予約を無視されたと思っているので、別に、適当な対応をされてまで無理して、レストランには行くつもりもなくなっていたから、危なかった。

読むと、「キャンセルの場合はXX(今日)の19:00までに連絡を入れないと50%」のキャンセル料が発生するとまであった。

全然コンシェルジュの言っていることと違う

 

再度、電話して、先ほどの人でないと話が分からないと思ったので、呼んでもらい確認。

こいつ、はなっから調べているわけでもなく、適当に無難にやりすごして、いただけっぽい。

私:「先ほど、予約ができていないということでしたが、今もう一度見たら、予約確定の表示になっていた」

コンシェルジュ:「私も確認したら予約になってました。お客様の状況で見れてなかったのかもしれません」

!?お前が予約できていないと回答したんだろ!

と言いたかったが、それは言わず

私:「では、(先ほど予約ができていないといわれて)気分が悪いので、キャンセルしてください」

コンシェルジュ:「夕方までにやっておきます」

私:不安・・・19時がタイムリミットなのでは?さっきみたいに適当なことを言ってるだけなのでは?

こいつ絶対やらない。

こんな感じの奴を何人も経験している。

特にインドネシアに12年もいたから人一倍、この手の経験が多い。

結局、この手の人間は以下の2つのパターンを使う。インドネシアだけかとと思っていたら日本も同じなのかもしれない。

パターン1 なにもせず、「キャンセルが間に合いませんでした。キャンセル料は発生していますので払わないとなりません」

パターン2 なにもせず、「お電話をいただいておりましたが、キャンセルするという話は聞いておりませんでした」

という可能性が高く、こちらには証拠も残っておらず、対抗できない。

 

で、

私:「夕方何時くらいに確認できますか?19:00まででないとキャンセル料が発生すると書いてあるので。」

コンシェルジュ:いろいろ意味のないことを並べ立てて、結局はわからないらしいが、「19:00までにキャンセルできなければ再度連絡します」

私:「私がキャンセルしたということのエビデンスはないのですか?(パターン2対策)」

コンシェルジュ:「夕方までお待ちいただければ反映されると思います」

これは、パターン1狙い??

なにしろ、”お調べしたが予約されていない”と答え、”予約できていたが、お客様の状況で見れてなかった可能性がある”といった奴が相手(”お客様”でなくお前が確認したのでは??その為に、”お客様”が、わざわざコンシェルジュまで電話して確認したのでは?)なので、予想されるのは、「また、放置して適当に言いつくろう」

というケース。

何度も、「キャンセルを連絡した」旨の、念を押して電話をきるが、これだけ気分が悪いレストラン予約は長い人生でもそうそうない。

 

そしたら、このサービスは私が海外赴任前の10年前と数年前では質が落ちているとのブログをみた。

まさに、この方が書かれている通り。

なんと2015年の話で今から9年も前。

以前予約した「料金倍額にして半額にした疑惑」と時期的には似ている。

このThe Classは他にも特典がドンドン無くなっていて、

会費を払ってまで持ち続けるメリットは帰国後は無くなっていた。

前はTDLへの招待とかいろいろあったらしいが、今はほとんど無料の他社のゴールドカード程度。

メリットは、与信枠が大きい、プライオリティパスがつくくらいとはいえ、

インドネシア在任中には役に立っていたが、

帰国してしまった今となっては、年会費5万5千円の価値、無さそう

次回更新時はダウングレードしてもらおっと。

 

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他にも同様の書き込みを多数発見。

 

https://crefan.jp/review/review_comment?revid=11218