「JCBのコンシェルジュってどうですか?」とご質問をいくつか受けたので、感想を。



以下、私の個人的な意見です。

・若干穿った見方
・JCBファンのかたには不快かも
・でも率直に感じたこと

を書かせていただきますので、JCBファン、特にザ・クラスを愛してやまない方は読まないほうがいいかもしれません。


----------------------------

JCBのコンシェルジュデスクは、「言葉遣い」に関しては、平均して質が高いところで保たれていることに間違いはありません。

ただ、ザ・クラスを保有している仕事上の付き合いがあり、懇意にさせて頂いているかたが「ザ・クラスはダメになった。コンシェルジュの仕事も適当になったし、全体的に質が落ちた」とおっしゃって、解約されたのを始め、長年「ザ・クラス」を保有していた友人も、次回は更新せず、JCB自体を解約する方向とのことで、私の周囲ではJCB「ザ・クラス」の評判はガタ落ちです。

長年持ってきた方は「質がダダ落ち」との評価ですが、「ダダ落ち」になってからコンシェルジュデスクを使い始めた私ですので、ソコに関してはなんとも申し上げられません(比較できません)。



ただ、「JCBコンシェルジュデスクの仕事はいい加減」という意見には首肯できる部分が多くあります。



まず、先日も書きましたが「できません(そのようなサービスは行っていません)」ということが非常に多いということ。
他のカード会社のコンシェルジュデスクでは、あたりまえにやってくれることでも「いたしかねます」と言われることが多く、びっくりさせられることが多いです。


それと「レストラン検索」の質の悪さがあります。
何回か利用しましたが、紹介されるのは雑誌で必ず出てくるような「超有名店」ばかりで、依頼を受けると、雑誌をパラパラめくり、あるいは他の人に提案したものを(条件があわないということがないかぎり)そのままテキトーに見繕って提案してきているフシがあります。(穿った見方です)

それを思ったのが、友人と私が同じ頃コンシェルジュデスクに依頼をかけた時、4軒中3軒のお店がかぶっていたことです。


また、別の日に「接待に使うので」という条件で和食をお願いした所、だれでも知っているような「某高級個室和食チェーン」を紹介してきたのにもびっくりさせられました。

上司も「うわぁ・・・・センス無いなぁ、JCBって」と驚いていました。

依頼をするのに、あーだこーだと何十分も時間をかけ、あれこれ質問しておきながら、このていたらくか、という印象。
はっきり言って時間の無駄。
(他のカード会社のコンシェルジュデスクにくらべ、2倍位時間がかかります)



やはりレストラン検索もアメックス(プロパー)のコンシェルジュが一歩も二歩も抜きん出ていると思います。
JCBコンシェルジュデスクのように、あーだこーだとダラダラダラダラダラ時間をかけて聞くこともせず、要点をサササッとまとめて聞き出し、必要な部分だけ「ここはこれこれこういうことでお間違いないですか?」と行き違いを防ぐ、という技術はさすがだな、と思わされます。

レストラン検索では、VPCCもセンスがありますね。(今回はあえて触れませんが)

レストラン検索では

アメックス(プロパー)=VPCC>セゾン>MUFGプラチナコンシェルジュ>>>JCBかな。

大事な人との会食や接待の時などは、JCBのコンシェルジュは、絶対に頼れないですね~。センスが疑われてしまいます。
どうせ紹介されるところは「東京カレンダー」とか、そこら辺に出ている店ばかりですので、だったら、雑誌を見たほうが早いですし。


丁寧なんです。表向き、JCBのコンシェルジュデスクは。

でも、馬鹿丁寧に「お役に立ちませんで~」「いたしかねますぅ~」が繰り返されると、「断り方だけいっちょまえだな」とか思ってしまうわけですよ。
なかには「仕事したふりして、手ぇ抜いてんな」ってのがわかる仕事ぶりもあって、そこで「丁寧なふり」をされると「剥がれかけてる金メッキ」みたいな雰囲気がプンプンするわけなんです。

レストラン検索も、商品検索も、たいていはほかのコンシェルジュデスクさんにもお願いするわけで、そうすると、JCBコンシェルジュデスクの仕事のいいかげんさが浮き彫りになってしまうわけで・・・・・。

それだったら断然、「テキパキテキパキ、はいっ!いっちょ上がりっ!」って感じのアメックス(プロパー)に軍配が上がるわけで・・・・・・・。


とある方が「JCBプラチナカード」の発行と、それにコンシェルジュサービスが付帯することに関して、「アメックスの年会費商法にJCBが乗っかっちゃって哀しい・・・・」的なことを書かれていましたが、もしかしたらそのとおりで、「うわべだけ丁寧なコンシェルジュ」でごまかして年会費を巻き上げる商法に入ったのかもしれません。


このまま低品質でコンシェルジュサービスを続けていくと、やがて「会員の離反」が顕著になってくるでしょう。
しかしここで、何らかのテコ入れをして、このままなんとか踏ん張れば、「低空飛行のコンシェルジュサービス」を維持できると思います。


以前のような高品質のコンシェルジュサービスを提供するのは、ちょっと無理でしょうが・・・・・・

そして、アメリカン・エキスプレス、プラチナカードの「コンシェルジュサービス」に追い付くこともできないでしょうが・・・・・・


言えるのは、「現在のところJCBのコンシェルジュは、口調が丁寧なだけで、仕事ぶりは最低レベル」、ということです。(あくまで個人的な感想です)


アメックス(プロパー)のコンシェルジュは抜きん出ているので、おいておいて、

VPCC>セゾン>MUFG>>>>>>>JCBという感じでしょうか。



もちろん、不快な思いをしたことはないのですが、
「丁寧な口調で、いいかげんな仕事をいかにも「やりました」という感じで回答されると、だまされているような気がしてしまう」という点では、ちょっと不快ではあります。


もう少し、「慣れ」が必要なのかもしれません。