インドネシア,TelekomselのプリペイドのSIMを長いこと使用していて、日本帰国時はインドネシアのSIMをそのままローミングすることもあったが、

最近は日本では、Ymobileの格安のプランのSIMに差し替えて使用していた。

切替後、無事アンテナマークに2枚分(日本、インドネシア)のSIMの電波状態が表示されるアイコンに代わった。”!!!”<-こんなやつ

 

-----経緯

先日、日本の社長からeSIMという便利なものがあると教わった。

残念ながら、インドネシアのTELEKOMSELの環境ではメニューがでても、そのまま変更できずGIVEUP.

 

日本に帰国して、思い出したのでY!mobileのSIMを刺したまま、

「設定」-> 「モバイル通信」とひらくとeSIMの変更できそうなメニュがSIMのところに表示。

試しにやってみた。

そうすると、インドネシアの時と異なり、Y!Mobileのサイトに携帯電話の番号でログオンし(パスワードがなかったので、設定)、

規約をいくつも読んで切替を実行。

無事、切替が終わり「主回線」のところに日本の電話番号が表示。

SIMを抜き取っても問題なく、無事切替が終わった。

 

ふと思いついてインドネシアのSIMを刺してみる。

自動的に「仕事」というところにインドネシアのSIMの電話番号が追加された。

これまで、差し替えていた作業が不要になった。

 

この「オン」を「オフ」にしたら、意図しない課金は発生しないと思うが、設定さえ間違えていなければ主回線をしていすることでうまく切り替わり、びっくり課金はないようだ。ただ、不安ではあるのでオフにしておくことにする。

どうせ、くだらないクレカや銀行のプロモの電話がくるだけだから、社員とはWhat'sAPPでつながっているし、問題なさそう。

あえて、今更追加する必要もないのだが、この先何が起きるかわからないし、プルサ(というプリペイドのチャージ)も残っていることだし、しばらくは使えるようにしておく。ちなみに、インドネシアのSIMは物理的に刺しているだけで、eSIMではないが、こんな(上の画像)感じで見える。

 

12年前はインドネシア専用の携帯電話を用意していたり、結構お高いローミング代を払ったり、いろいろあったが、せっかく高い税金を払ってインドネシアで使用できるようにIMEI登録したものなので、もうしばらく生かしておくことにする。

 

この後の一時帰国後のインドネシア再入国時に税金を払って使えるようにした。