冬の不動産見学ツアーが開催されました。 | 蓼科企画 西村のブログ 不動産情報/Youtube で、地域生活情報を発信中!!

冬の不動産見学ツアーが開催されました。

2月8日(土)  茅野市 楽園信州ちの  冬の不動産見学ツアーが開催されました。


この日は、全国的な大雪。 各地の大雪記録が塗り替えられていく日での

開催。


参加予定者は30名ほどでしたが、それでも当日に20名ほどの方が

ツアーに参加してくれました。



ワゴン2台、バス1台で出発です。




雪で周りの景色などは見えませんでしたが、みなさん 雪の茅野市を

楽しみながら見学してくれている方もいました。





寒冷地仕様の建築中の建物を見学







今回のお昼は、茅野市豊平の天然食の店 「彩春 つくし」さん。


HP http://www.tsukusi-nagano.com/








午後には、茅野市の概要説明や 先輩移住者の発表。


移住した方が感じたこと、ギャップなど、真剣に聞いていらっしゃいました。


その後も、ツアー参加者の方々は移住をされた方に、各自に

不安に思っていることなどを質問されていました。








楽園信州ちの HP http://www.rakuc.net/


次回のツアー日程は、年度変わりということで、まだ決まっていませんが

年に4回程度のツアーがあります。


また、移住者交流会 田舎暮らし体験イベントの 楽ちの倶楽部

http://ameblo.jp/raku-tino/


3月16日(日)に しいたけのほだ木作り体験があります。


こちらも ご参加お待ちしています。


***


楽園信州のスタッフとして 移住者のための見学ツアーに参加させて

いただいていて、最近に強く思うのが


4・5年前に比べて、参加者も多いし、みなさん熱心!ということ。


ほぼ、毎回のツアーが満員でキャンセル待ち状態。


参加者の方々も、自分らしい生き方や質の高い暮らしを求めて

茅野市に来てくれます。


そんな方々の話などを聞いていると、 すでに住んでいる自分たちは

漫然と暮らすのではなく、 その環境のありがたさ、地域の魅力を再発見

する等、 日々の生活を大切にしていかなければならないなと思います。



■■☆☆☆―――☆☆☆■■☆☆☆―――☆☆☆■■


株式会社蓼科企画では、以下のサイトも運営しています。


蓼科・茅野市・原村エリアの土地、建物、中古別荘は
蓼科企画の 不動産情報サイト


蓼科・茅野・諏訪エリアの 地域情報発信サイト
たてしなの時間


営業用物件の不動産譲渡や事業譲渡・M&A相談
お仕事譲渡ネットワーク長野


■■☆☆☆―――☆☆☆■■☆☆☆―――☆☆☆■■

こだわりの食材とそば粉から挽いた10割そばを堪能いたしました。