脳と腸はやりとりしている | イギリスからお届け♪呼吸でアプローチ!いつまでも動けるカラダ作り。

イギリスからお届け♪呼吸でアプローチ!いつまでも動けるカラダ作り。

ニューヨーク渡米からブログをスタート。2014年5月にAerial Yoga Fitness Studio AGORAオープン。現在はイギリス在住。
呼吸指導、エアリアルヨガ、ヨガ、パフォーマンス指導しています。
オンラインレッスン情報なども公開しています♪

昨年末に腸炎になり、それからお腹の調子が悪く、病院で過敏性腸症候群(IBS)と言われました😹
自分はそんな繊細な疾患にはならないと思ってた😹

イギリスのクリニックでは特に薬も出されずで、お腹の痙攣を止める薬があるのですが、それを飲んだら良いよ。と言われ、対処療法として症状がひどい時は飲んでいたのですが、それだと根本的な治療にならないし、帰国した時に消化器科の先生に話したら、その薬は日本では出さないと言われました😹日本ではあまり良くないっぽい、
そして、先生が言うには、見た感じ、あっけらかんとして明るい人で、なんも気にしてない風の人、血液型でわけるのはあれなんだけど、、と付け加えた上で仰ったことは、ある血液型の人に多いと言っていました😅
わたしはその血液型だったのでビックリしました😹
因みに痙攣を抑えるお薬はそこからその薬は飲んでいませんが。

病院にいっても治らんなー
自分でどうにかするしかないと思い、腸炎罹患から(年始)腸の本を読み漁りました。もちろん自分の症状を無くすために!なんやったら元に戻りたいので😹

そして色んな試みをしました。高FODMAP食品をなるべく避けたり、砂糖も控えめにしたり、色々!
ちなみにFODMAPとは、小腸で消化吸収されず、大腸での発酵性を有する糖質の総称のことです。
例えばオニオン🧅は高FODMAPです。

そこから8ヶ月。
随分改善✨
もちろんまだ油断するとイマイチな感じになるのですが十分ハッピーです。

そしてお腹の調子が悪いと気分にも影響するということを実感しています。
これは知ってる方も多いと思いますが脳腸相関といって脳と腸はやりとりをしているということです。

私たちがお母さんのお腹に宿った時に一番最初にできる臓器が他でもない腸なのです✨ちなみにミミズは🪱脳がありません

腸は💩を溜めるだけの臓器と思ってる人、腸に感謝してくださいね😹💖

そして、腸を整える活動をしたことで痩せました💖
嬉しいおまけつき💖
これからも必要に迫られてですが腸活頑張りますよ。

低圧縮ジュースは日本にいる時から飲んでいました。イギリスでもジューサーを購入して飲んでいます♪
酵素を壊さず栄養が摂れるし美味しいので大好きです。
腸活にもなります。
洗い物は嫌いやけど😹

写真は2杯分です。