ママも一緒に英語レッスン♪滋賀 -7ページ目

ママも一緒に英語レッスン♪滋賀

小学校英語の現場での経験を活かし、発音、フォニクスの基礎を
お子さんはもちろん、ママさんにお伝えしたいと思います。

 こんにちは。英語講師のみきです。

 

 小学校でのローマ字がヘボン式になったっていうのに、

学校サイドは「英語とローマ字どうする~?」みたいな態度で答えを求めない姿勢に、

ストレスを感じてます。

 

 もちろん、答えを差し出しましたが・・・。(/ω\)

 

 フォニクスですってば。

 

 フォニクスで英語読みの基礎を作ることなのに。

 

 can とか、前置詞とかやるのもいいけど、主語動詞の仕組みは言わないのです。

 

 子どもたちは先生方がこのテンションでは伸びません。

先生がまずフォニクスがいかに役立つか知ってもらわないといけないのが、

Jshineの宿命かと思っています。

 

 実験的にフォニクスパズル作りました(*´Д`)。各教室に置かせてもらっています。

カタカナではなく音で覚えて欲しいところですが、フォニクスの浸透しない現実を受け止めて、

こういう形となりました。

思ったより、取り組んでくれてます!!!

5年生までなら、どこまで分かるかな?くらいでも構いません。

これをきっかけに、読めるんだ、という思考を持ってほしいのです。

 

 ご自身でも作れるレベルのものですが、どうしても欲しい!という方には

作ってお送りします。(≧◇≦)

この基礎ができたら、段階を踏んでいきます。基礎に慣れておくと今後の不規則なルールに

混乱することなく慣れてくれると思います。

小学校英語のお悩み相談もお待ちしてます。

suutanbee@msn.com

英語の基礎もあいまいなままでローマ字を学ぶ小学生は大変です。

日本語ではない言語を学んでいるという認識を持つと、それまで

見えなかったスペルの面白さに気づいたり、聞こえなかった音聞こえたりと

新しい世界が始まるのです。学ぶことは本当はとっても楽しいのです。