こんにちは。英語講師のみきです。
こちらのブログでは主に小学校英語について書いていますが、
結局、中学英語も根っこは同じだなぁと感じましたので、紹介します('◇')ゞ
中1の期末対策で、スペルを覚えられない悩みを受けました。
ふむふむ。よくよく診断(?)すると、耳はいいので、音は覚えているのです。
音とスペルを結び付けていない弊害がやはり来ている、、、と溜息でました。
もちろん、結び付けられない綴りもありますが、基本のフォニクスは本当に
英語学習の第一歩です。
思考回路で学習の仕方に個人差がありますよね。
ピクチャーメモリーのように記憶できるとスペルは克服しやすいです。
今回の場合、それではなかったわけです。
つまり、音は覚えているけど、音とアルファベットが繋がっていないので、
思い出せない=書けなかった、だけなんです。
ご本人も悔しかったはずです。。。。。
Nice to meet you.も口答ではスラスラでるのに、書くとなると、
neet とか書いてしまう。
チェックして音が間違ってないか見るといいよねと話せました。
(日本語では初めまして、ですが、常に動詞を意識したがいいですね。)
ご自身の弱点が分かると、苦手なポイントは少しで、あとはセンスあるやん!と
自信をもって帰っていきました。そのとおりです。
お母様からの嬉しいコメントも紹介します。
「すごくいい顔で帰ってきました。わかるってすごい変化を
起こすんですね。ヤル気がでたみたいです!!!」
私自身も、指導というのは、その子の観察がまず大事であることを
再認識しました。教えて楽しい、教わって自信ついて楽しい、これが
本当の関係性ですね。。。
ご縁に感謝です。
英語でお悩みの子供たちが英語を機に自信へと繋がりますよう
これからも頑張ります。お気軽にご相談ください。(*'ω'*)
(イラストは6年が今、前置詞を習っているのでクイズにしました.
ジャックが箱に入ると何になるでしょう?)
suutanbee@msn.com
