ママも一緒に英語レッスン♪滋賀

ママも一緒に英語レッスン♪滋賀

小学校英語の現場での経験を活かし、発音、フォニクスの基礎を
お子さんはもちろん、ママさんにお伝えしたいと思います。


テーマ:

 こんにちは。英語講師のみきです。

 

 こちらのブログでは主に小学校英語について書いていますが、

結局、中学英語も根っこは同じだなぁと感じましたので、紹介します('◇')ゞ

 

 中1の期末対策で、スペルを覚えられない悩みを受けました。

ふむふむ。よくよく診断(?)すると、耳はいいので、音は覚えているのです。

音とスペルを結び付けていない弊害がやはり来ている、、、と溜息でました。

 

 もちろん、結び付けられない綴りもありますが、基本のフォニクスは本当に

英語学習の第一歩です。

 

 思考回路で学習の仕方に個人差がありますよね。

ピクチャーメモリーのように記憶できるとスペルは克服しやすいです。

今回の場合、それではなかったわけです。

つまり、音は覚えているけど、音とアルファベットが繋がっていないので、

思い出せない=書けなかった、だけなんです。

 

 ご本人も悔しかったはずです。。。。。

 

 Nice to meet you.も口答ではスラスラでるのに、書くとなると、

neet とか書いてしまう。

チェックして音が間違ってないか見るといいよねと話せました。

(日本語では初めまして、ですが、常に動詞を意識したがいいですね。)

 

 ご自身の弱点が分かると、苦手なポイントは少しで、あとはセンスあるやん!と

自信をもって帰っていきました。そのとおりです。

 

 お母様からの嬉しいコメントも紹介します。

「すごくいい顔で帰ってきました。わかるってすごい変化を

起こすんですね。ヤル気がでたみたいです!!!」

 

 私自身も、指導というのは、その子の観察がまず大事であることを

再認識しました。教えて楽しい、教わって自信ついて楽しい、これが

本当の関係性ですね。。。

 

 ご縁に感謝です。

英語でお悩みの子供たちが英語を機に自信へと繋がりますよう

これからも頑張ります。お気軽にご相談ください。(*'ω'*)

(イラストは6年が今、前置詞を習っているのでクイズにしました.

 ジャックが箱に入ると何になるでしょう?)

suutanbee@msn.com

 

 

 

Ameba人気のブログ