なんかむかちゅく | はに~とダーのラブラブ日記&直腸がん治療記

はに~とダーのラブラブ日記&直腸がん治療記

50代を過ぎてもラブラブなはに~とダーの日常をお届けします。たまに、がんサバイバー。

ダーと二人でNHK音楽コンクールを見ていた。



二人とも合唱経験者なので、見ていて熱が入る。


が、しかし、経験値には差がありまくる。



私は小学校から高校まで9年間、コンクールや音楽祭に出るような合唱部に在籍していたが、ダーは合唱部が無い中学校時代、校内合唱コンクールで優勝したクラスで即席合唱団を作ってNHKコンクールに出場したパート合唱部員なのだ。しかも、校内コンクールでは指揮だったのでNコンに出るまで部隊に立った事が無いのだ。

ま、ダーは東北のウイーンと呼ばれる福島出身。合唱部の無い学校はまれで、音楽の先生の殆どがNコン金賞常連校、安積黎明出身で、合唱や吹奏楽にはめっちゃうるさいのは仕方ない(高校では吹奏楽だし)





しかし、本業合唱部9年のあたしより、テレビを見ていてのウンチクが激しいのは納得いかん。