大人ですから | はに~とダーのラブラブ日記&直腸がん治療記

はに~とダーのラブラブ日記&直腸がん治療記

50代を過ぎてもラブラブなはに~とダーの日常をお届けします。たまに、がんサバイバー。

敬語、タメ口、どっちを使う割合が多い?ブログネタ:敬語、タメ口、どっちを使う割合が多い? 参加中
私は敬語
一日のほとんどをビジネス敬語で生きております。社会人だし。
もう無意識に「いつもお世話になっております」「恐れ入りますが」とか出てきちゃう。
そして、相手が知り合いとわかると口調がガラッと変わる(笑)

大人だからね、使い分けが出来なきゃダメだよね。
堅苦しいのが嫌いだから誰にでもタメ口というやつがいたけど、アホだと思う。
「ごめん遊ばせ、オホホホ」から「てやんでぇ、べらぼうめ」までつかいこなせなきゃ。

あ、あたしは標準語のタメ口、敬語の他、新潟西蒲原地区のタメ口、敬語も使いこなすバイリンガルよチョキ




Android携帯からの投稿
敬語、タメ口、どっちを使う割合が多い?
  • 敬語
  • タメ口

気になる投票結果は!?