2023.06.08



バスマティ米チキンビリヤニMIX


無性にビリヤニが食べたくなり

今日はチキンでビリヤニ作ったどーイエローハーツ









でね

このバスマティライス↑ちょうどカレーに合う

インディカ米を切らしたので

久し振りに5キロ買いに行ったのよ


めっちゃ気が利いてんの不安ハッ

しっかりとした紐の取手が2つ付いていて









スライド式ジッパーまでも!!

んでもって

袋の中で開封する仕組み不安ハッ

すんげーすんげー地味だけど感動(泣)




*持ち帰る際、持ち手付きで超便利UMAくん飛び出すハート


*日本の米は開封したら、どうにもならないので

別容器に詰め替え必須だけど↑このスライド式ジッパーなら、このまましまえるので超便利UMAくん飛び出すハート


*米袋の内側がアルミ??海苔の保存で見かける

湿気らない袋?なので、米櫃より保存するのに良さそうUMAくん飛び出すハート





あっちの国の人って賢いもんね

米袋1つだけど

なんだかえらく感動した不安キラキラ










はーい笑い早速米750g茹でています(笑)


沸騰したお湯に塩とバスマティ入れ

10分茹でザルにとり

また元の鍋に戻すよー









元々バスマティはパサパサした米だけど

茹でて炊くことで

さらに澱粉が流れ、輪をかけパサパサにww










袋にビリヤニミックス粉+にんにく+生姜+青唐辛子輪切り+梅干し2個(タマリンドの代用として)+コリアンダー微塵切り+ヨーグルトをよく混ぜ合わせた所に

手羽元800g漬け込む※1時間〜半日


油で玉ねぎをゴールデンに炒め

じゃが芋3個を加え更に炒め合わせ

マリネした鶏肉もタイミング見て入れ

よく炒める。→トマト2個加え

蓋をして、火が通るまで煮る炎※水無しだけど、トマトの水分とヨーグルトで十分です










蓋して煮込むと

フライパンの淵ギリギリまで水が上がってくるので

肉とポテトに火が通ったら

水分を飛ばしてね!!










白飯半量を鍋底に敷き詰め

その上にカレーの具を半量↑↑

更に残りの米を敷き詰め→具を乗せる









ちなみに7〜8人前作っています🤣


蓋をし↑1番弱火で10分蒸して完成



ビリヤニのポイントは

カレーの具を入れているのに

米がルーの水分を吸っておらず

キープパサパサですww

そして、満遍なく混ぜたら駄目ね!


カレー味の米部分もあるけど

白飯だけの部分も残しつつ混ぜてみて









生玉ねぎとレモンを添えて🍋

レモン絞るとさいこーーーっ٩◔̯◔۶ 










初めて芋🥔入り気づき

芋なくてもいいし、芋ありでもいいし

ゆで卵入れても美味しいYO!!



しこたま入れた青唐辛子が

ヘソの下辺りで、どんちゃん騒ぎしとる🤣

明日Siriがハッスルするかも(笑)




ビリヤニMIXとバスマティは

アラブ系スーパーに必ずあるので

興味がある方はは是非是非飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート








ブログの更新遅くなりすんまそーん🙏

牧場に行くとチビが待っているもので

お散歩連れて行ってるの泣き笑い飛び出すハート


可愛いなぁ〜お願い







*みさきちゃん。。大切な大切な家族の妖精さん
19歳とスーパーご長寿でありがとう!頑張ってくれたよ!って気持ちもあるけど。。やっぱり死ぬほど悲しいものだよね。
私も胡蝶爺が今亡くなってしまったら、立ち直るのに物凄い時間がかかると思う。元気出してとも言えないしね。痛いほど気持ちわかるよ  みさきちゃんの妖精さん、元気な姿を取り戻し虹の橋でいつか再開するその時まで待っていてね


*おーい!大丈夫??
サスケちゃんとチャ子ちゃは風邪っぴき🤧なのか〜💦
どんなに気を付けていても、引く時は引くもん!
元気の出るご飯食べて、精力つけてね🙏よくなれ〜気づき

*スージーだのクッキーがお店屋さんみたいだのって
もぉ〜( ´థ౪థ)ニヤニヤ こら!褒めても何も出てこないぞ❤︎
ステラおばさんのクッキーならぬ
スージーおばさんのクッキーで物販したい🤣

*グレー(灰色)のお馬さんって
高確率でその後、真っ白なお馬さんになるんだよ!
すごいよね不安
今白馬だけど、昔はグレーだったんですってあるあるみたい!

*cottaの子グマって、アーモンドを手で掴んでるやつ?
ちょうどスージーも欲しい型があって見てたの
めっちゃタイムリーキラキラ向日葵🌻の型欲しい

*船橋ってボンノビス貝が大漁に獲れるらしいね
潮干狩りやりたい〜❤︎

*舞茸いいなぁー
アンディの癌対策として、あんなに舞茸使って
エキス抽出してたあの頃が懐かしい🥹
舞茸トーストしたいから買おうかな。゚(゚´ω`゚)゚。




https://ameblo.jp/suuko-gyomuda/entry-12750009933.html

↑トマトの消費にレシピを〜のコメントで

これが一番簡単で美味しくておすすめ❤︎

作り立て食べるより数時間〜一晩キンキンに

冷蔵庫で冷やすとなお良きです❤︎






久しぶりにお馬さんの動画撮影したけど

縦に撮影してしまい💦

amebloだと画面が切れてしまうの


よかったら後ほどインスタに投稿するので

暇つぶしに🙇‍♀️





ではまた明日〜🟡🟠🟡🟠🟡🟠🟡🟠気づき