鍋素はいらないぜ


2022.11.11




和歌山県にある国産沢庵メーカー

河鶴さんのキムチの素〜キラキラ







↑保存が効く支援物資

ありがとうございました。゚(゚´ω`゚)゚。!!



河鶴さんは、少し前に

沢山自社製品を送ってくださったところです


さすがお漬物のプロだよ!!

キムチの素も凄く気に入った!!










キムチ鍋と言ったら豚ばら軟骨キラキラ


もちろん豚バラや、豚こまでもいいけど

"だし"の出方が雲泥の差ってやつよハッ


軟骨から染み出した旨味エキスが

キムチ鍋のスープを濃厚でまろやかにするキラキラ











昔、本に載せたやーつ


ごま油+ニンニク+生姜を炒め

豚バラ軟骨を入れ更に炒める









安いキムチ1パックを加え炒める











河鶴の1kgキムチの素を適当に回しかけます










水を加えコトコト1時間煮込む


1時間だと、軟骨はまだコリコリのままだけど

食感はお好みで!!

私は軟骨がトロトロよりコリコリする方が好きなので

1時間煮たけど、お肉はトロトロだよ

煮る時間は各自任せる!!









キムチベースが仕上がったら

大さじ1くらい味噌を加え味を整えます


具はシメジ、油抜きしたお揚げさん、豆腐

もやし、ニラ

*キャベツは汁が甘くなるのでお勧めしないYO!!




で!!ここ肝心

仕上げに大量の白すり胡麻を入れる



入れるのと入れないのじゃ

ぜーーーーーーーんぜん違うので忘れずに!!








スリ胡麻小袋1P使う🤣んで、口からなんか出た🤣










夕飯の為に支度したのに

半額の惣菜を山盛り買ってきたので

キムチ鍋。。寝起きで朝食べた(笑)


スー子ちゃんのゴルゴ線が痺れるでしょ(笑)


もちろん頭爆発してるけど無視(笑)

朝なんて死ぬほど忙しいから、動画撮る為だけに

化粧なんてできない爆笑





生姜ニンニク胡麻油+豚バラ軟骨

キムチ+キムチの素+味噌+水

好きな野菜+白スリ胡麻てんこ盛り以上!!




キムチの素があれば

この冬、わざわざキムチ鍋の素を買わなくても

簡単に美味しいお鍋が作れるよー飛び出すハート







http://kawaturu.jp/

↑凄く美味しかったです ありがとうおすましペガサス乙女のトキメキ







キナちゃん、たま、ちゃーぴ

リアル猫バスだよねーぽってり苺ブワブワしてるww


ベルばら読み出すと止まらなくなる〜

名作なので是非是非!!登場人物もれなく不幸で切ない!

手塚治虫の漫画も読んでない人多いのよね

ブッダなんて初めの3ページくらいで泣けるよ(笑)

冒頭のシーンが衝撃的すぎるし是非


世界不思議発見か?なるほどザ・ワールドか?

あのドレス着るのって死ぬほど大変なんだよね

コルセットを息出来ないくらい締め上げ着て、

ドレスのシルエットを保つ為、内側凄い事になっててさ

ベルサイユ宮殿で行われるパーティーの時

ドレス着たらトイレ行けないから庭で女性はそのまま

立ちションして、宮殿の庭は超悪臭がしたと

テレビで見た覚えある!!


猫のセーターはニコアンドキューン








キムチの素美味しいので

よかったら試してみてねーハートのバルーン

豚バラ軟骨探してみてちょハートのバルーン