TODAY'S ルーロー飯


2021.06.30





飯テロ だーい  (´͈ ૢᐜ `͈ૢ) ムキュラブラブ



はぁ〜〜〜っ。。しみじみうんめー!



電鍋伝道師のスー氏✨

もちろん電鍋で作りましたが

普通のお鍋でもちろん作れるので是非^_^







全て業務スーパーで入手できますぞ↑↑


材料

豚ばら塊 500g (98円とかの安いので十分)
ゆで卵

ニンニク 3片
生姜 スライス

オイスターソース 大さじ2
紹興酒 適当にドボドボー
老抽王(中国濃口たまり醤油)大さじ4
フライドオニオン 大さじ山盛り4
五香粉(これ↑ギャバンだけど業スーに激安五香粉売ってます 軽く2振り)
砂糖 軽く大さじ3(甘過ぎない方が美味しいと思う)


↑文字に出すとアレコレですが💦
簡単です それもめっちゃ簡単💦












細切れにした豚ばらを 油無しで炒める

途中 脂が出るので しっかり拭き取る













その他全ての材料と『水2カップ』加え
コトコト煮るだけ












恐ろしく 塩っぱそうなんだけど💦↑

醤油は大さじ4だけ

たまり醤油の黒さなので 安心して💦













我らが電鍋✨↑↑

蒸気で煮込むので 煮詰まらないのがポイント

















↑この画像だけ見ると 台湾の家庭よね(笑)












そんなに煮込んだ覚えないのに
老抽王のおかげで 燻玉レベルの茶色い風貌に✨
黄色い沢庵も是非ラブラブ







このパサつき加減が最高っ!
喉詰まる感じが 最高っ!!








酔拳のジャッキーチェンの真似して
かっこんで食べたどー(ง ´͈౪`͈)ว ラブラブ














フライドオニオンを加えるのも台湾っぽい!

白飯に染み染みした汁がまた旨い!!

そして 鍋に残った汁は、中華おこわ炊くのに使うつもり✨

二度旨くて ルーロー飯優秀だね^_^











煮卵作るだけでも価値あるよラブラブ

















いつか電鍋フェスしたみたい(笑)






小汚い大根さんがお友達🐾巧みに使いこなしてるの

毛に栄養行ったのか?フワッとしてきたよ!!凄い!!


僕、寝て寝て寝て体力温存中だよー🐾


いつも応援ありがとう^_^!!