TODAY'S 排骨豆豉蒸し


業務スーパー 中国醤油・老抽・生抽・中国産

購入時価格  老228円 生218円


業スー  中国醤油2種でーす🇨🇳

 

怪しいよね!怪しげだよね(゚∀゚)♡ 

だけど これ ジェネリック!!

 




左↑の2本は、中国スーパーので

右↑の2本は、業スーの

中国スーパーの醤油は王道のやつなんだよ!!

見た目も味もそっくり👀💦💦💦

 






🍙排骨豆豉蒸し・上海焼きそば🍙

どちらも↑中国醤油使ってる✨

 





豚スペアリブが安い時にどーぞ♡


スペアリブ+生姜・にんにく摩り下ろし・老抽大2+生抽大1+オイスターソース大1+紹興酒ドボっと+(有れば豆豉醬小さじ1)

 






よく揉んで1時間休ませ→丼に移し替え→蒸し器で30〜40分蒸しあげるだけー

ややこしそうだけど 簡単!!

 






広東麺や排骨蒸し↑って、スープが真っ黒だから 見た目がかなり塩っぱそうじゃない???


も全然そんなことなく

老抽を使うと 真っ黒になるだけなの 

老抽=たまり醤油 なもので✨

 

説明すると↓↓

●生抽(セイチュウ)、広東省や香港で日常的に使われている広東濃い口醤油!

さらっとしていて、野菜の緑を出したい炒め物に向いてるYO!!

●老抽(ロウチュウ)、天然醸造で熟成させた広東たまり醤油!

滑らかでトロミがあり、色艶が良く 円やかな甘味がある 濃い色や粘りを出したい料理、パンチのある(((ง’ω’)و三 ง’ω’)ڡ≡やつに向いてるYO!!




本格中国料理は本場の調味料に限るね♡