雨の季節の前に。 | 机の上のちいさな箱

机の上のちいさな箱

読書と本たち、珈琲、手帳。
素朴な日々の暮らし。



今年は梅雨入りが遅れていますね。

天気予報を見ると
あと数日で梅雨入りすると思われます。


雨の季節が来てほしくない気持ちと
逃げられないのだから覚悟を決めなくては、と 
一日に何度もYahoo天気を見ては
心がぐらぐら揺れています。

梅雨の何が辛いかって
やはり一番はリウマチが暴れることです。
そして 雨と湿度で洗濯物が乾かないことです。


でも雨がないと水不足になってしまいます。
ですが降りすぎも災害に繋がります…
難しいですね。。


今日は、冬のものの洗濯を終えました。
数年前までは 梅雨に冷えることがあったため
いつも梅雨明けしてから
毛布などを片付けていたのですが、
今年は梅雨前の猛暑の日々を過ごすうちに
もう洗ってしまおうー!と
考えが変わりました。
晴れの日に一枚ずつ順に洗濯をしました。

仕舞い終えて 何だかすっきりしました(^^)




*


【 アジサイ観察日記 】

少しずつ色づいて とてもかわいらしいです。*

6月3日

6月10日

6月16日 
仕事帰りの夕方です。
もうすぐ夏至。陽が長くなってきましたね。


アジサイいつまで持ってくれるかなあ と
通るたびにじっくり見てしまいます。

私はガクアジサイが好きなのですが
この写真のような
小さくて控えめな佇まいにも
とても惹かれます。
いつも行く神社にガクアジサイが
植えられているのですが
まだ本格的には咲いていません。
これから楽しみです。**


〚 追記 〛6/18




ガクアジサイ、見に行きました(^o^)
かわいい♪♪



*―――――*―――――*
角田光代さん訳
「角田源氏」を買ってしまいました。






ここ最近散財気味なので
本当に 気をつけなくてはです。。




*―――――*―――――*―――――*―――――*




今日もお立ち寄りありがとうございました。*


いつも ありがとうございます*





如奈。