5/18(19) 横田基地日米友好祭2024 ① 飛行展示 | suu451 飛行機のどうでもいい写真とか。

suu451 飛行機のどうでもいい写真とか。

      入間基地 時々羽田 希に遠征
       平成末期の伊丹もあります。
★外出自粛期間に伴い、「2016年伊丹空港ネタ」やってます♪

横田基地・・入間の隣の飛行場なので、めっちゃ近く、狭山からだと

国道16号で行けるので割と近そうなんですが、電車で行くとなると

 

西武新宿線- 東村山 -西武国分寺線- 小川 -西武拝島線→拝島

または

西武新宿線- 小平 -西武拝島線→拝島

のどちらかになります。

時間帯によって、国分寺線経由の方が早いかが変わってきます。

 

※西武国分寺線↓

 

・・え~と💦  

 

違う!

 

いや、違くない

 

正しくは

 

 

 

 

まだ早い!

 

・・ってかコレ、小田急線じゃね?

 

(久々にコレ↑使ったww)

 

 

小田急線みたいな電車(もとい、画像はガチで小田急線の車両)ですが、コレ

西武国分寺線の新しい電車らしいです。

まだ走行可能な他社のエコ車両を再利用した「サステナ電車」って言うんですって。

 

・・

 

・・・

 

・・・・

 

 

 

-ってコトは、私の車もサステナ車って胸張って言えますね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

中古車やん

 

 

※先日、池袋線の車両基地(小手指)に搬入されたそうです。どんな色になるんかな・・

 個人的にはこのままの色で走ってくれると面白いんだけどww

 

本題

-----------------------------------------------------------------------------------

その国分寺線経由で行って来ました(^^)v

 

7時20分頃、拝島着。

 

今回は橋の手前あたりでしたね~

8:30頃、列が動き出したので、気分的にも楽 (´∀`)

 

※2023年の厚木がトラウマになってます💦

 

—で、 入国  アメリカ  ☆

・・それにしても、いい天気。

これなら、ビールも美味しく頂けそうですね~生ビール (^m^)

 

流石に朝なので、我慢しましたけどねww(←日本国旗

 

さて、ハークの空挺が始まる前に、地上展示機を撮りつつ・・

うん。この時間なら機内見学の列に並んでも大丈夫かな・・・?

 

—って・・ 並んでたら、始まっちゃいました (゚Д゚;)

 

見学列から、強引に・・↓

#817

 

#838

 

確か、去年も同じパターンだったな(^^;)

そんなこんなで、2日目は最前列キープしたんですが・・

#817

 

#838

天気がxx (;;)

 

今年もKANTO20で上り、厚木-熊谷-日高付近から1回目の空挺。

※FR24で確認↑

 

-が、しかし。

 

この↑中に籠っていたので撮れず(^^;)

 

こんな感じのパラシュートでした↓

※2022 @百里基地航空祭

 

またぐるっと回って・・

 

 

その後、ライトターンで抜けて・・

 

会場後方 南側と北側から突然現れるパターンww

※会場の放送、突然なんだもん(^^;)

南側後方から #817

 

-で、コレ撮りたかった

北側後方から #838 がっつり背中頂きました(^^)

 

そのままライトターンで

#817

 

#838

 

-そう言えば#838 去年も頑張ってました(^^)

-ってか、前回も似たような雲ひとつだけの天気の絵ww

 

さて・・展示飛行2機目。

三沢F-16 去年地上展示されていた黒イタチさん #817が飛ぶそうで・・

 

ところで、横田基地日米友好祭 展示飛行の間隔が結構空くコトが多かったんですが

今回のハーク→F-16 めっちゃ早かった (◎ ◎;)

 

そんなワケでxx💦

場所移動出来ず orz

上り絵は辛うじて、#897だけは押さえ・・

2機目の黒イタチさん。めっちゃ低い上りで撃沈xx (;;)

 

ってコトで

 

 

この時点で

2日目リベンジ確定ww

 

 

 

・・その2日目

なんとまぁ💛 (#´∀`#)

18上り☆ \(^^)/

#897

いや~ コレで天気が1日目くらいだったらな・・

 

黒イタチさん #817

天気悪いケド、心なしか2機とも昨日よりなんか格好いいね~ (←日本国旗

 

そんなこんなで、スタート☆

流石に、住宅密集地での展示飛行なので派手なコトは出来ませんが・・

 

A/B使った航過も。

 

Pさん、こっち見てた (^^)/゛

 

航過は、1日目も2日目も似たような絵でした。

 

控え目だったんですが翼フリフリも。

 

1日目の方が、航過の回数が多かったのは・・気のせいかな?

 

-で、最後

 

ちょっと遠くて大人しめだったケド、ハイレート。

1日目の位置からだと、ホント トリミングしても豆だったもんね(^^;)

 

で、折角なので2日目 降りの絵も狙ってみたんですが・・

 

そのままRTB?! あれれ? Pさん 帰りの手荷物て・・ 

 

-よく見れば、2日目

 

トラポ下げてましたね~(^^;)

※先ほどのフラグ回収ww

 

だから格好良く見えたのね(^^;)

また来てね(^^)/゛

 

・・ ってところで。

(1日目→)この後USAFでも希少になりつつある(←たぶん💦)イロコイの

救難デモを見たいし・・ ってかさ

 

 

暑い

 

とりあえず脱水症状が怖いので水分補給

 

生ビール\(^^)

 

 

"#水分補給" の絵か?

 

そんなワケで、米軍基地イベントのお楽しみ(^m^)

ビール♡ 屋外ステージの近くで売っていたクラフトビール。

ぐるっと廻った感じ、この手のカップ入りビールはどこも800円でしたね~

頼んだら、奥から注がれたビールが出て来たので「失敗した~xx」なんて

思ってたんですが、泡が無い以外、気も抜けて無いしキンキンに冷えてたし・・

そもそも、↑の絵撮るのに持って歩くので、全く気にならず・・ってか

クセもなく喉が渇いた暑い日の屋外で飲むのに、めっちゃいいビールでした(#^^#)

 

あと、ビールに合いそうな食料も必要なので、売店ぐるっと回って

空いてそうなトコロへ・・・(ビール持って並びたくないもんね)

めっちゃ空いてて、ビールに合いそうだったのが、コレ。

カリカリベーコン巻きのホットドッグ

トッピングの刻んだピクルスとオニオンフライはかけ放題♪

これで、なんと☆! せんにひゃく・・

 

高っ!

(◎ ◎;)

 

まぁ・・コレ以上並ぶの面倒かったし、早くビール飲みたかったしxx

でもね、めった美味かったし、イベント価格覚悟だったので、OK。

 

 

さて・・ お楽しみ時間ってのも、あっという間に終わってしまうもんで、若干時間が

空いてしまうので、お土産のピザ屋さんがどの辺にあるかのリサーチも兼ね 

売店エリア お散歩。

 

 

-で、だ。

 

 

 

 

 

何しとんねんww

 

 

いや~・・この手の米軍イベント、日本のお祭りでは大行列になるトコロって、

あんまり並んでいないんですよね・・

-で、恒例のディスカウントセール。

 

牛タンステーキ串1本で、600円☆ いや、安いでしょ(^^)

タンが刺さっている部分だけで20センチ以上ですもん♪

 

これで、さっきのホットドッグ代も実質タダですね~

 

ならない

 

・・なんてほろ酔いで楽しんでいると

始まりました☆

 

日本一陽気な救難デモ(←ww)

 

まずは・・お手振りでご挨拶(←コレ、デモは未だ始まってませんww)

 

2~3回、こんな感じでお手振り航過した後

 

派手に背中を見せて・・

スタート☆

 

今度はガチで救難デモ

一旦降りて被救助者を引き揚げる一般的なもの。

 

 

最後にもう一度・・

みんなでお手振り (^^)/゛

 

いや~ホント、皆さん陽気ですね~。

 

そんなこんなで・・ 

今年はオスプレイのデモは無いので、この後は午後の光線で地上展示でも撮りに

行くかな・・ 

 

ってか、昼 流石にビールだけじゃ危険なので・・

またこのアングルww

 

あ・・大塚製薬の案件じゃないですよww

 

--------------------------------------------------------------------------------

旗さて、入間ネタぶった切りして友好祭ネタスタートしたんですが・・

次、どうしようかな? (^^;)

 

どのみち、入間ネタか横田ネタになると思います 走る人 日本 アメリカ(←なんやねんソレww)