4/20 厚木基地日米親善春祭り 2024 ③ 米軍機 | suu451 飛行機のどうでもいい写真とか。

suu451 飛行機のどうでもいい写真とか。

      入間基地 時々羽田 希に遠征
       平成末期の伊丹もあります。
★外出自粛期間に伴い、「2016年伊丹空港ネタ」やってます♪

GW後半4連休にやったこと。

 

①庭の木の伐採と雑草取りと掃除

②家族でお買い物

③家族でランチ

④日米親善春祭り最後の現像

➄4/23入間基地展開本編その①の現像

⑥5月~7月くらいの基地イベントの確認

➆SNS見ていいねしたりポストしたり・・

・・ って、

 

④以降、平日夜と同じww

 

そう言えば、今年のGW、実家に帰って無いな・・

来週あたり行くかな・・ 

 

いや、なんなら今からでも行けるケド

 

 

 

 

徒歩5分だもん 

 

 

いや~岩国、盛り上がってましたね~(^^) ただ、ちょっと気になったのが

恐らく、U-36 今年最後の筈なんですが・・

飛んでる画像が、全く上がって無かったなxx (;;)

 

 

本題

--------------------------------------------------------------------------------

米軍機編、いきます☆

 

まずは地上展示会場までの通路に展示されていた

NAVY HMS-51 ロクマル。

 

今年も3機展示していましたが、いかんせん人が多く撮ったのはこの子だけ(^^;)

別の機体で、ドア開けてくれていたので・・

—ってか、スラストレバー、天井に付いてるのね・・(◎ ◎)

知らんかった💦

 

—で、コレも初めて見ました(#^^#)

ソノブイ入れておくトコロ。

海自のロクマルも、こんな感じなのかな・・?

 

さて、エプロンの展示機・・ の前に

今年も居ました(^^)

NAVYの消防車♪

格好いいネ~

 

さて、エプロン内の展示機

 

まずはUC-12F 163554

国籍マークも大きく記載されたレジも無いので一見只の

民間所有機に見えるんですが、NAVY機。

コクピット窓に何か有るけど・・・

ブレーキ掛かってるからそのままトーイングしないでちょ。

—ってコトかな?

 

 

—と、この怪しいUC-12Fが、何故かもう1機ww

163562

—で、554の方、昼ごろから機内公開していたので・・

行って来ま~す(^^)

—って・・💦

これしか撮れてない (- -メ)

 

何故かピン合っておらずxx orz

タムロン18-400と7Dってさ・・なんか知らんケド相性よくないんだよなxx

 

次 陸軍機

96-0109 ・・ いや、なんか既視感あるな~

 

あ・・

2019年 横田の友好祭以来の再会♪(^^)

しかも、この時は中も見てましたね~ 折角なので・・

そうそう、革張りシートでいいなぁ~ なんて思いましたよ。

 

さて、次

VAW-125 E-2D #602 168992

去年は色付きの#600だったんですが、今年は標準色(←?)っぽいです。

 

さて、次

いや~、もう厚木で見られなくなる・・なんて話も有ったんで

諦めてたんですが・・

 

C-2グレイハウンド♪ 去年と同じ#21 162176

 

去年はCVW-5 の VRC-30 で来ていたんですが・・

表記がVRC-40になってました。

 

ちなみに、去年の↓

ちょっと見づらいですが、VRC-30 DET5になってます。

 

尾翼は、そのままの「絵」です(^^)

 

なんだかんだで・・もうチョイは見られるのかな??

 

さて・・次。

F-18御一行様☆

 

・・で、今回のメイン(^^)!

VFA-27 #200 メイスの親分(#´ `#)

F/A-18E

 

いや~ この1機だけ、独特なオーラが有りましたね・・

ちょっとした、撮影会会場でした。

 

 

タンクまで色付き!

 

—で、この尾翼・・

 

入口近くのファントムと同じ(^^)

 

で、他のF-18も・・

なんて思ったんですが、メイスの親分が近づき難い雰囲気だからなのか・・

他の子達、人がいっぱいでxx orz 💦

 

メイス #212、尾翼は撮ったぞww

因みに・・メイスの#212 去年撮ってます↓(^^;)

 

 

さて、他の飛行隊、撮るのかなり厳しかったんですが、

辛うじて・・

VFA-115 イーグルス #302

F/A-18E(←単座)

 

VFA-102 ダイヤモンドバックス #101

F/A-18F(←CVW-5のスパホ、この部隊だけ複座)

 

VAQ-141 シャドーホークス

EA-18G #502 あ・・去年も書きましたがスパホではなく

グラウラーです。

AN/ALQ-99F 戦術電波妨害装置

因みに、先端プロペラみたいなやつは、機器電源用のラムエアタービン。

飛行時の風圧で廻るので、この前に立って、「ふ~っ」って息吹きかけるt

 

 

廻らない

 

ただ、手で廻すことは出来ましたよ。(^^)

 

因みに、アグレスの胴体下に付いてるコレは

AN/ALQ-131

こちらにはラムエアタービンは付いてません。

 

無駄に(←ww)エンジンノズル覗き込む。

寒い時は、ファンヒーターがわりに・・

 

・・

 

・・・

 

吹っ飛ぶから。

 

 

はい

 

いや~・・ 

スパホとグラウラー、ホント いちいち格好いいよね~ (#´ `#)

各部隊に色付きとか居たりして・・

 

 

 

 

 

 

あ・・

 

 

— 中司飛の色付き親分

 

 

違う!

 

早く帰っておいで~(;;)/

 

そうそう この日もバドワイザー買って飲んでたんですが、

我慢できなくて、撮る前に飲んじゃいました(^^;)

 

因みに今回のお昼ご飯・・

タイミングが悪かったのか、どこも行列だらけだったので、非常食の

カロリーメイトだけxx💦 

 

ビールの当てにカロリーメイトww いや、俺・・ビールの当て なんでも

行けるかもなww

なんならいちご大福とかでも

 

 

俺の舌、どうかしてるわww

(^^;)

 

 

お昼ご飯は早めに並んで食べといたほうがいいのかな~ なんて思いつつ・・。

 

 

そんなこんなの厚木基地日米親善春祭り2024 若干、展示機減った感も

ありましたが、ロクマルLやらメイスの親分撮れたり、U-36やUC-12Fに

乗れたりと、満喫できましたとさ(^^)

 

―ってコトで・・

毎度ながら、愛車はおうちでお留守番なので怒涛の電車乗り換え祭りで帰りm

 

家族乗れないでしょ

 

 

 

 

 

 

 

それ以前に

公道走れないから

 

 

 

 

 

 

 

さて・・次のイベントは横田基地日米友好祭2024 かな?

 

その前に・・4/23入間基地展開 本編書かなきゃ(^^;)