4/20 厚木基地日米親善春祭り 2024 ② 地上展示自衛隊機その2 | suu451 飛行機のどうでもいい写真とか。

suu451 飛行機のどうでもいい写真とか。

      入間基地 時々羽田 希に遠征
       平成末期の伊丹もあります。
★外出自粛期間に伴い、「2016年伊丹空港ネタ」やってます♪

ゴールデンウイークも中盤、残り後半戦、関東は暑くなりそうです。

—ってか、今回は真ん中に平日3日間有ったので「長期連休」って気分ではないな・・

 

そんなワケで、連休に毛が生えた程度の休み

為替相場の影響も有ったので海外旅行は、パスしました。

 

・・

 

・・・

 

・・・・

 

ハナから行く気

無いでしょ?!

 

 

 

うん。(^^;)

※しかも、前回2019年に行った中国、出張だもんね・・💦

 

 

本題

--------------------------------------------------------------------------------

 

その①の続き

 

US-2

若干ピン甘ですがxx(- -メ)

ノーズの辺りに何か付いてるな・・なんてよく見てみると・・

なるほど・・岩国の宣伝だから来てくれたのね(^^)!

 

 

番宣かい!ww

 

 

ちょうど、このブログあげる頃、岩国FSDネ。

—で、この子・・

鬼逆光なので、若干解り辛いですが・・

右側が白フラップ。この子も、部品の在庫がコレだけだったようで・・

因みに、塗装しないで使用しているのは・・ 札束 の都合ですって(^^;)

 

 

あと・・気になってたんですが

この、黄色と赤の線

救助物資を投下するときに、風の強さによって、(バブルウインドウから覗き込んだ時に)

どの位置に見えた時に投下するか、目安にする線だそうです。

※おそらく、投下時の高度と速度はあらかじめ決められているんでしょうね・・。

 

次、

海上自衛隊U-36

去年秋にようやっと撮れたU-36。

引退も迫っているので、各地の航空祭に来ており

ようやっと見慣れた感なんですが、欲を言えば飛んでるトコロ

撮りたいですね~

厚木の当日は、朝オーバーヘッドかまして降りて来たんですが、

残念ながら、並んでいる所からは見えずxx orz

で、基地祭の規模にもよるらしい(←動員数が多いトコロでは対応しきれないので、

公開していないそうです)ですが、今回も機内公開して頂いており、しかも・・

 

コクピット着座OK☆

— って、意外と前方下、見えないんですね(^^;)

タキシ―ウエイの看板見えないケド、指示されて解るんかな・・?

 

しかも、操縦桿ちょっと動かしてもOK♪

左後方の(←乗り込んだ)ドアから、エルロンが動いてるの

見えました (#´ `#)

 

アナログ計器が並ぶコクピット・・いいね~

いや~たぶん、今回のU-36の地上展示、個人的にはコレが最後かな・・?

(;;)

 

次、・・自衛隊機では、この子が一番見たかった(#^^#)

 

 

 

☆イベント初公開☆

 SH-60L 

 

51航空隊 #8501

 

ロクマルLとの違いなんですが・・

胴体後部、・・画像、日の丸の辺りのコレ

 

・・の、四角い方

レーザー警報装置(←・・たぶん💦)が追加されました。

 

因みに、通常のロクマルK

 

ソレ以外、ぱっと見・・Kとほぼ一緒ですね~

 

飛行中の絵は、撮りながらKかLか判別付けるの難しそう💦

しかも、厄介なことに機体側面の2桁の番号、LとK 同じ番号になりそう

(Kの4桁、84## Lの4桁85##)なので、番号での判別も付かず・・

 

撮った後、「あ・・Lだったな~」ってな感じになりそうですww

 

因みに、内部と駆動系(トランスミッション・ギアボックス)や、テールローター

のピッチ角度、自動船舶識別装置搭載なんかが変更のメインだそうで・・

 

・・そうそう、ず~っと撮ろうと思って、忘れていたセンサー(←ww)

LにもKにも付いている、便利機能がコレ。

着艦誘導支援装置(SLAS)。

50mくらいまで近づいたら、その後自動で着艦できるらしく・・

最近の車の「自動縦列駐車」みないな感じですね(^^)

 

いや~これなら自分でも着艦できそうな感j

 

免許持ってないやろ。

 

 

 

 

そんなロクマルL。見た感じほぼロクマルKと同じなんですが、胴体

真ん中辺のセンサーだから・・撮りながら余裕があればKかLかくらいの型式違いの判別は

付くかなww

 

もっとも、他にもアンテナちょっと違う・・とか、ミサイル警報装置が付いてたり

付いてなかったり・・なんて、細かく違う機種って、ありますからね~

コールサインが🐫なら、辛うじてどの子か解るこの子達

 

・・

 

・・・

 

いや、ちょっとづつ違うけどさ・・

 

型式同じだから。

 

・・だね。 (^^;)

 

その③ 米軍機へ続く