4/20 厚木基地日米親善春祭り 2024 ① 地上展示自衛隊機その1 | suu451 飛行機のどうでもいい写真とか。

suu451 飛行機のどうでもいい写真とか。

      入間基地 時々羽田 希に遠征
       平成末期の伊丹もあります。
★外出自粛期間に伴い、「2016年伊丹空港ネタ」やってます♪

いや~ めっきり春・・ってか、若干初夏ですね~

出来れば熱い季節は苦手なんですが、このまま夏に突入して頂ければ

梅雨時スルーできるんだけど・・

 

 

その代わり

夏 

水不足だぞ

 

確かにxx (- -;)

まぁ・・春先のイベントのネタが溜まるから6月くらいは大人しく

記事書いとけ・・ってコトかな?

 

本題

--------------------------------------------------------------------------------

・・

 

・・・

 

サムネ、若干変えたやろ

 

(^^;)

 

 

そんなワケで・・ 長蛇の列が怖くて、去年より1時間くらい早めに出発。

 

 

 

— いい天気♡ (^^)

 

去年はJR新秋津から、謎の路線を通って横浜まで1本で行ける、特急「鎌倉」なんてのに

乗ったんですが、今年は時間が早いので断念(←休日のみ、1日1本の特急なので・・💦)

 

そんなワケで怒涛の乗り換えチャレンジスタート☆

 

まず、西武新宿線で所沢→西武池袋線で秋津

 

え~と ・・・

 

いや、いちいち突っ込まず 取り敢えずスルーしますねww

 

新秋津まで歩いてJR武蔵野線

 

・・

 

・・・

はい。(←突っ込みが面倒なのでスルーしますww)

 

府中本町でJR南武線

そうそう・・ここの乗り換え、若干トラップがあるんですよね・・

武蔵野線ホームから一旦階段上って・・隣のホームへ向かう階段があるので割とすぐに

乗り換えられそうなんですが、階段降りた先にあるのはホームでは無く、更にその先の

階段を降りないと、ホームにたどり着けないんです。(- -;)

乗り換え時間もそんなに無かったのに、「まぁ、間に合うか・・」なんてトイレ

に行ったもんだから、電車に乗れたの、ギリギリでした💦

 

登戸で降りて、小田急に乗り換え

 

小田急小田原線で相模大野→小田急江ノ島線に乗り換え・・

 

大和で、相鉄本線へ乗り換え

 

 

2駅頑張って、お祝い さがみ野到着  \(^^)/

 

 

相鉄だけ現在の画像かい!

 

持って無かったから、帰りに撮ったww

 

いや~、松島だって3回乗り換えで行けるのに首都圏内の移動で

6回乗り換えだもんね~・・。

 

そんなこんなで・・到着・・ってか、これから行列に並ばんとな・・

 

ゲート前を通り、列の最後尾へ・・

 

—って、 開門2時間くらい前だったんですが、既に行列が動き始めてる

(◎ ◎;)

 

どうやら、早めに開門したようで・・ (^^)

動き始めてる列に並ぶので、去年よりだいぶ気が楽ですね~☆

 

—って事で、早々に手荷物チェック。

会場まで、ゲート入ってすぐの広場で待機。いや~ こっちの方が全然いいです。ハイ。

 

—なので、まずはこの方にご挨拶

 

引退機なんかを見ながら、1時間チョイ待機。

じっと歩道で待つより、全然いいですね~ (^^)

 

—で、11時 開場♪

 

途中、NAVYの消防車や、ロクマルなんかを見つつ、展示機エリアへ

 

—って事で、地上展示機編 まずは自衛隊機から

 

外来機 空自

今年は402SQ #030だけでしたね~

もっとも、C-1自体、既にレア機。ここ1年程度で引退しそうなので

貴重な地上展示になったと思います。(;;)

歌舞伎エンジンカバーの姿も、あと僅か。

 

次、海自 厚木機

 

61航空隊から C-130R #52

去年、下総以来の再会(^^)

 

そうそう、海自ハークのノーズ、ライトニングアレスターが付いてないんです。

 

・・因みに、空自ハーク

レドームに付いてる線が避雷用のライトニングアレスターですね。

 

海自ハーク・・中古機で元々はマリンコさんのKC-130R(#52の機体製造番号:382-4635)

だったんですが、どうやらその頃から付いていなかったようです。

(最近のKC-130Jには付いてるみたいですよ)

 

午後、メインギアのドアがガバッと開いてました。

—確かに、このくらい開かないとタイヤ交換できませんもんね・・。

 

ちなみに、通常位置↓

 

—と、去年展示されていた#56。

アプローチライトに「網」が付いていなかったんですが、今回の#52には

付いていました。

#56のアプローチライト

去年の#56、たまたま着けて無かったんかな??

 

—ってかさ、 

 

扱うネタ

マニアックすぎ

 

 

次、同じく61航空隊 LC-90 #03

過去画見たら去年の厚木も、外来で地上展示された木更津も#02でした(^^;)

このアングル、既視感ないな・・なんて思ったんですが、何故か

厚木も木更津もド正面撮って無かったですね~(^^)

 

因みに・・このLC-90 徳島のTC-90と同型(キングエア)なんですが・・

 

ペラの枚数が違うのは、LC-90の導入年数が1989年。

一方、TC-90は、1972年導入なんですが、機体更新されていて現在の運用機の

ほとんどが2008年以降導入の4枚翅にへんこうされた機体。

(※一部、3枚翅が残っているとか居ないとか・・)

 

そんなワケで、海自キングエアの中ではレアな部類・・

 

 

 

 

このネタも

マニアックだよね

 

 

💦

 

次、

51航空隊から、P-1 #24

朝、空いているうちにこんな↑感じで撮れたんですが、その後

ロープ近いわ人多いわxxでコレしか撮っておらずxx orz

 

ただ、#24は、去年2月に厚木基地展開した時に撮ってましたね~

そんなワケで・・飛んでる絵で勘弁してください(←ww)

 

次、同じく51航空隊から P-3C #92

#92は初♪ 衛星アn・・ いや、上部レドーム、大きいタイプ。

フレアは出ないタイプです。

 

・・そんなこんなで

とりあえず自衛隊機編その① この辺で・・。

 

その②へ続く