3/3 小牧基地オープンベース 2024 ③ 緊急退避(+α) | suu451 飛行機のどうでもいい写真とか。

suu451 飛行機のどうでもいい写真とか。

      入間基地 時々羽田 希に遠征
       平成末期の伊丹もあります。
★外出自粛期間に伴い、「2016年伊丹空港ネタ」やってます♪

北陸新幹線開業から早1週間

 

そう言えば、東京まで来ないのであまり馴染みが無かったんですが、

金沢~敦賀間で「つるぎ」ってのも有りますね~。

 

画像が無いので・・

 

— って

 

 

 

 

 

 

またかい!ww

 

 

 

因みに・・

東北新幹線の「はやぶさ」なんか、昔の寝台特急と行く方向 全然違うからねww

なんなら、「東京駅」だけしか被ってないww

 

本題

-------------------------------------------------------------------------------

 

さて・・

 

小牧基地オープンベース

緊急退避!

 

・・ってコトなんですが。

 

話を数時間前に戻します。

 

さて・・無事手荷物検査を通過し。。

「どうしても欲しい整理券」をGETしに、会場奥のハンガー前へ・・

 

—で、並んででも欲しかった整理券・・

 

コレ☆ GETしました

(`▽´)!

 

 

・・ってか、緊急退避って何なん?

 

・・💦

 

えっと・・

要は突然紛争が起こってしまった海外から、派遣で助けに来てくれた自衛隊機に乗って

日本に向けて脱出する、アレです。

 

いざというときに、知っとくといいかもです。

※まぁ・・恐らくこれからもそんな経験しないとは思いますけどね(^^;)

 

 

流石、「参加型」のイベントだけの事はあるな~ なんて思いつつ。

 

—で、今回の緊急退避体験企画。一体何をするか・・

 

ハークに乗って

地上滑走♡

 

 

\(^^)/

 

いや~・・飛ばないケド、エンジン掛った自衛隊機でタキシング。

しかも、抽選とかじゃなくて、先着順。

こりゃ、早起きして参加するしかないでしょ(^m^)

 

いや~流石 名古屋エリアの文化を踏襲してますね~

「早起きして喫茶店に行けばコーヒーにサービスでサンドイッチとサラダが付く

 いわゆるモーニング」的なww

 

そんなこんなで、「前乗り」して、早起きしたワケで・・ww

 (´o`)。o °

 

さて、午前中の展示飛行も終わり、まったりとお昼時を過ごしつつ・・

 

 

緊急退避体験 第1陣の招集が掛かり・・

ほぼ同じころ、エプロン南側に駐機していたハーク4機

一斉にエンジンスタート☆

 

第1陣が乗り込んだ後、第2陣招集

さて・・朝GETした整理券用意して・・と。

因みに、裏面↓

 

第1陣から第3陣までだったので・・

1機の搭乗人数・・約60人。4機で行うので、1回で約240名

3陣までなので、参加者は720人くらいだったのかな?

 

さて、一旦集合場所に集まったのち、各機ごとに別れ隊員さんから色々と説明。

 ”エンジンの廻っているハークに乗り込むので、帽子が飛ばされるので帽子は脱ぐように。

 エンジン排気などで持ち物が飛ばされても、自分で取りに行かず、隊員さんに

 回収してもらうこと。

 移動中は撮影禁止。”

 

・・など。

 

—ってコトなので、以下 搭乗後までの画像は別撮りです(^^;)

 

隊員さんを先頭に、ハンガーに向かって出発☆

ワクワク」(#^m^#)

 

 

— って・・

 

 

リアルな緊急退避

ワクワクしないから。

 

(- -;) はいxx💦

 

 

ハンガーで手荷物を置いて・・

 

移動中撮影禁止だし、カメラのサブ機(X7+18-400)でも、飛ばされたら危ないかな・・?

なんて悩みつつ・・

いや、大丈夫かな?  

いや、やっぱ貴重品とスマホだけ持ってカメラは置いてゆくk・・

待て待て!撮影機材やら、午前中貰った23航空隊のお土産だって貴重品っちゃ貴重品だぞ?!

 

—まぁ、ハンガー内案内してくれてる隊員さん達が監視(←?!ww)してるから

盗られやしないとは思うけど・・

※結果、財布・カード入れ・スマホだけ持ち、サブ機は万が一T56の風圧で飛ばされたら悲しいし、

 何より迷惑かけてしまうでお留守番して頂きました。

 

—なんて悩んでたら、搭乗の列、最後尾になってしまいました (^^;)

あ~あ💦 珍しく優柔不断だったなxx  ―って・・ 

 

 

実はコレが、結果的に

良かったのかも(^^)v

 

 

 

ワクワクしつつ、2列に並んでハンガーを出て・・

記念すべき搭乗する機体、どれかな~

 

・・

 

・・・

 

 #074☆ 

 

さっき頑張ってた子やん♪ \(#´▽`#)/

 

さて・・ いよいよ搭乗開始!

 

隊員さんの指示に従って搭乗してゆきますが、ハンガーから駐機している

機体へは、以下の青い線のように進みます。

 

実際の緊急退避の場合でも、緑色の進路のように一目散で搭乗機へ

向かうと、薄い黄色の辺りでエンジンの排気をモロ浴びてしまうんですね~。

 

実際、青線で進んでゆきましたが、それでも機体へ近づくと、かなりの圧がある熱風を

浴びました。

 

 

—が、しかし。

 

ん~この排気と爆音

・・幸せ♡

 

 

・・

 

・・・

 

 

・・・・

 

 

 

 

変態!

 

 

さて、そんなT-56エンジンの排気を堪能(※)し、いよいよ登場☆ \(#´ `#)/

 

※注意:2枚上の薄い黄色いエリア、排気の堪能どころか、本当に危険なので体験搭乗される方は

 気をつけて、必ず隊員さんの指示に従ってください。

 

座席はナイロン製のバンドを荒い網状にした簡素なもの。

なんか既視感あるな・・そうそう、昔 近所のプールに、こんな感じの

休憩用の椅子が有ったな・・ww

シートベルトは2点式。旅客機と同じ感じです。

 

—で、乗り込む前の整列で最後尾になってしまったワケですが・・

当然、着座位置は最後尾・・ ―ってさ・・。

 

最高じゃん☆

 

なんて思ってたら、乗り込んだ後、カーゴランプ、クローズ(^^;)

 

・・いや、コレね 遠目でしか見た事無かったんですが、閉じる時「ガコン!」って

結構大きい音がするんですね~ 

 

そんなこんなで、薄暗い機内。エンジンの音と振動は想像以上でした・・。

 

 

その状態で約5分くらい経過。

 

・・

・・・

 

途中、Pさんから機内放送が有ったんですが、エンジン音で良く聞こえずxx

もうタキシング始まってるのかな~??

 

何しろ振動が想像以上だったので、動き始めても解らんな・・こりゃ・・

 

なんて思ってたら

目の前に居たロードマスターさん「お待たせしました」

 

再度、ドアオープン☆

※念のため隊員さんに、撮影可能か確認しております。OKでした(^^)

 

 

出発!

 

いや~~ もう・・・。 ねぇー ww

 

テンション爆上り☆

\(´▽`)/

 

エプロンのTWYに向かい・・

外側から見た航空祭会場、こんな光景、まず見られないよね~(^^)

 

後続の地上滑走ハーク #075も来ていますおんぷ

 

折角なので・・

 

 

当ブログ初!

動画で☆

 

※音量注意

 

G1からTWY Eへ。

後続の#075が迫って来たんですが・・

 

—って、近くね?

こんな感じの、ドラレコ画像 たまにニュースで見ますね~

 

 

 

・・

 

・・・

 

 

 

それ、煽り運転のやつ

 

 

C-1のマイクフライトの転がりもこんな距離感なんだろうな・・

なんて思いつつ。

 

後を追ってくる#075 動画も♪

G2からエプロンに戻り・・

ランプイン!

 

約5分間の地上滑走だったんですが、十分楽しめましたよ~(#´ `#)

T-56の振動とエンジン音・・いい想い出になりました☆

 

まぁ・・ 想い出と言いつつ・・

 

2度目のチャンスがあれば

また早起きするけどねww

 

 

さて・・

緊急退避体験のハークに乗り込んで一旦カーゴランプが閉まり・・しばしホールドしていた約5分

 

どうやら、その時間帯、ロクマルの展示飛行やってたみたいなんです。

因みに・・あとから調べてみたら、展示飛行は#608。プローブ付きのJⅡですね~。

 

救難教育隊もJⅡ化が進んでいるようですが・・

初期導入タイプは12月に百里で見たんですが、あと何処にいるのかな~

 

さて・・ 展示飛行ラスト☆

 

入間チヌたん☆ #494

いや・・途中からだったんですけどね(^^;)

このタイプのバケツ、初めて撮りました \(^^)/

 

 

この後、一足早く入間にRTB。

また逢おうね~ (^^)/゛

 

 

さて・・ 午前中あたりは「早めに帰るかな~」なんて思ってたんですが

何だかんだでこの後、思う存分地上展示機見たりして・・ 

 

結局「蛍の光」聞きながら、隊員さんにお見送りされつつ会場を後にしましたww

 

—さて、次回はその展示機編 その④へ続く

 

-------------------------------------------------------------------------------

おまけ

 

・・で、隊員さんに見送られ、会場を出て名鉄小牧線(市営地下鉄名城線直通)→

市営地下鉄桜通線→のぞみ416号→山手線→西武池袋線 

ってなルートでRTB。

 

ところで・・(随分と話すっ飛びますがww→)北陸新幹線→特急「サンダーバード」

の乗り換え・・YouTubeで乗り継ぎ最短5分(※1)っての見たんですけどね・・

 

いや~ 正直私も、新幹線から在来線の乗り換えは、少なくとも10分は欲しいよね~

なんて、以前は思ってました。ハイ

 

でも大丈夫。 東京駅 新幹線から山手線内回り

 

3分で乗り換え出来ました

(※2)

 

 

 

この日、東京18時21分着ののぞみ416号 階段に近いトコロで降りて、競歩並みの

早歩きで歩いて山手線内回り 18時24分発に乗れましたよ(^^)v

 

おかげさまで・・池袋で19時発のロケットみたいな特急になんとか乗れました☆

(逃したら、およそ着座できなさそうな急行か、30分後の特急xx💦)

 

 

 

(※1・※2)・・注意!

乗り換えの際は走らないようにしてください。あと・・

 

乗り換え案内では決して推奨されていません

たぶん、検索しても出てきませんが大きいお子さんはマネしないでネ

 

 

ところで、いつも画像なしで、この「ロケットみたいな特急」のネタ書いてるので・・ 

折角なのでスマホで撮って来ましたよww

 

西武線特急「ラビュー」

電車っぽくないスタイルww

関空に行くラピートか、秩父に行くラビューか・・ww

どちらも銀河鉄道999に出て来そうなデザインですね~

 

窓がとにかくでかい(◎ ◎;)

車窓の景色が新鮮なんですが、航空祭遠征以外にも、飲み会の帰りなんかで

乗り慣れてるので所沢まで爆睡でした(^^;)